生徒たちの成長に心躍る日々


冒頭の写真は、中学一年生の生徒が、エクセルで作った計画表です。自作です。すごくね。


学校とかがバレないようにこちらで少し加工していますが、そこからでも彼の努力が見てとれるでしょう。うん、その創意工夫、素晴らしいです。


自分で工夫したからさ、やっぱり「勉強する」ってことが能動的になるんだよね。機械的な作業じゃなくて、そこに熱がこもるんだよね。天晴れな試みでした。


なんでも「うわー、嫌だなぁ。面倒くさいなー」って文句を言いながらやるよりも、「これでどうやって成長しようかなー」「これをどんな風に楽しもうかなー」ってできた方が、きっと何倍も有意義な時間になりそうだもんね。


他にも、この未曾有の期間、オンラインの向こう側で、子どもたちがメキメキ成長しているのがわかります。


ある子は無料の教材を片っ端から活用したり、ある子は中2ながら三年間の範囲を終わらせたり、ある子は自分で計画を立ててコツコツ進めていたり。


勉強だけじゃありません。この時間を有効活用して、どうぶつの森の攻略本を穴のあくほど読んだり、オリジナルの物語を書いたり、自力でPCを作ったりした子もいます。


みんな各々の頑張りをLINEで報告してくれて、僕はその報告からとてつもなく元気をもらっています。ありがとね。


調べ学習の報告もみんな色々で面白い。名言炸裂する子も。


本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。

自然は無限。

「第二の家」からの情報共有の情報共有の場を創りました。受験や学校、ブログや本の情報を日々日々お伝えしています。LINEさえあれば無料&匿名で参加できますのでよかったらご登録をお願い致します。

勉強犬の部屋

「第二の家」ブログ|藤沢市の個別指導塾のお話

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。藤沢の街が好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの居場所であり未来を生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。2019年藤沢にHOME個別指導塾リアル教室を開校。