オンライン面談「勉強犬の部屋」が楽しい


この大変な状況になる前の「塾外生カウンセリング」を踏襲するような形で、この5月から「オンライン面談」を実施しております。


物理的になかなか教室に行けないという方にも好評で、小一時間程度ZOOMを使って楽しくお話しさせていただいております。


名前は、「徹子の部屋」や「さんまのまんま」みたいな気軽なノリで楽しく真面目な話や相談ができたらと思って、「勉強犬の部屋」にしました。


おかげさまで、保護者の方や同業になる予定の方なんかと和気あいあいとお話ができています。


以前ある保護者の方からいただいたコメントを踏まえ、「気を使わせず申込みをしやすいように報酬の設定を」ということで、アマゾンの欲しいものリストを利用してギフトを設定させていただいているのですが、みんな消しゴムを頼まないでいてくれて優しい。いや、消しゴムでも全然オッケーですよ。いただいた本、教室にちゃんと置かせていただいております。ありがとうございます。


基本的には相談に乗っている形なので、こちらが相手に何か与えなくちゃいけない感じなのですが、不思議と相手から(ギフト以外に)多くのものをもらっている感じがします。


人と話すって、それだけで学びになるんだなぁ。


オンライン面談「勉強犬の部屋」は引き続き、新しいゲストの方をお待ちしております。


本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。

先方がしっかりした服装でこっちがパーカーだと焦ることがわかった。

「第二の家」からの情報共有の情報共有の場を創りました。受験や学校、ブログや本の情報を日々日々お伝えしています。LINEさえあれば無料&匿名で参加できますのでよかったらご登録をお願い致します。

勉強犬の部屋

「第二の家」ブログ|藤沢市の個別指導塾のお話

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。藤沢の街が好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの居場所であり未来を生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。2019年藤沢にHOME個別指導塾リアル教室を開校。