【心に響く応援歌】頑張れば月の上にも行けること



「どうせ私には出来ないし」

そんなことを言う生徒が居ました。

どうしてそんなことを思ってしまったのか、

たくさんお話をしました。



頑張った数学のテストで自分が思うような点数が取れなかったこと。

そんな経験が、彼女を不安にさせていました。

一つずつ、不安を消していくように話をしました。

最後は笑顔になってくれたので、一安心。



「どうせ私には出来ないし」

そんな言葉はね、嘘だよ。

君に、出来ないことなんてない。

可能性はいつだって無限大で、

失敗や苦しみは、出来ないことを示すためにあるんじゃなくて、

出来ることを実現するためにあるんだ。



空を飛びたい。

宇宙へ行きたい。

誰かが無理だって言ったそんな夢を、

信じ続けて叶えた人達がいる。



君に、出来ないことなんて何もない。

ちょうどいい詩があったのでご紹介します。



「on the moon」 JACK NICOLS



出来ないことなんて何もない
いつからだろうなぁ、それが嘘だって
勝手に思い込んでたのは


出来ないことなんて何もない

馬鹿みたいにそう叫び続けることから

なんで逃げちまったんだろう


心の何処か くすぶってるのは

お前が本当は知っている証拠だ


出来ないことなんて何もない

誰だって最初からわかってるのさ

可能性は一瞬だってなくならない、だって

無理だ、諦めろ、絶対無理だ、そんな言葉の壁をぶち破って

人は月に旗をも立てた


いつかさこの身も 燃えて散るなら

好きなことにチャレンジしなくちゃ


出来ないことなんて何もない

折れそうになったら掲げてみるのさ

他の誰のものでもない、信念の旗

クソだ、幻想だ、非常識だ、そんなイメージを吹き飛ばして

人は月に旗をも立てた


暗雲を超えて

奇跡を起こすんだ

笑っちゃうぐらい壮大な

だけど大切な

夢を叶えるんだ

遠慮なんてしなくていい


出来ないことなんて何もないよ

だって人は

月に旗をも立てたんだから



出来ないことは、今、出来ないこと。

これからどんどん出来ることは広がっていくよ。

さぁ、明日も出来ることを増やしに行こう。



本日もHOMEにお越し頂きありがとうございます。

せっかく自分は自分だから、自分を信じてみよう。

「第二の家」からの情報共有の情報共有の場を創りました。受験や学校、ブログや本の情報を日々日々お伝えしています。LINEさえあれば無料&匿名で参加できますのでよかったらご登録をお願い致します↓

「第二の家」ブログ|藤沢市の個別指導塾のお話

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。藤沢の街が好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの居場所であり未来を生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。2019年藤沢にHOME個別指導塾リアル教室を開校。