新英語教科書対応電車風学習系統図の新作が完成しました


昔、電車好きの生徒に頼まれて、電車風の学習系統図を作ったことがありました。


今回、先日の記事でも書いた英語教科書の大幅改定に伴って、その学習系統図を新しくすることにしました。系統図も大幅改定です。


しかも今回は長年お世話になったWORDではなく、最近の僕の心強い味方キーノートで作成してあります。もしも藤沢市の採択がニュークラウンじゃなかったとしても、修正楽チンです。


というわけで、早速公開しましょう。こちらが新電車風学習系統図英語版2です。



見た目も刷新。観光スポットならぬ文法スポットの数も増えています。使い方の枠もできました。これいつかQRコードにして動画につなげるのもありだよなぁ。


簡単に中身に触れますが、順番など若干出てくる順とはズレているところもあります。ご了承ください。助動詞と未来形というように内容が被っている場合もありますし、感嘆文の一部は中学に降りてくるということですが、ニュークラウンの場合はメイン文法ではないと判断し、高校英語線に含めてあります。


必要なワードを盛り込みながら、「なるべく簡単に」「なるべく面白そうに」というコンセプトで作っております。もし内容について修正したほうがいいところやご意見などありましたら、こっそり教えてください。


海の隣に湖があったり、山々に囲まれていたり、路線内は不思議な地形ですが、せっかく電車風にしたからどんな地域なのか想像して楽しんでいただければと思います。前作から見ていただいた方は、微妙な移転があることがお分かりになるかと思います。エス湖と疑問seaの絵が逆じゃない?というお問い合わせもいただきましたが、きっとエス湖から海へとエッシー?は逃げたんでしょうね。そんな風に細かいところにも壮大な物語(設定)が隠れています。


冒頭の写真のものはここから「暗記吹き出し」を取ったものになります。


以前のものがこちらになるので、内容が大きく変わったことが分かりますね。

お気に入りポイントを呟いたツイッターも載せておこう。


LINEオープンチャットの「勉強犬の部屋」ではPDF版のリンクを流しています。もちろん無料ですのでご安心ください。


あ、これは昨日たまたま同業者の方とオンライン面談をしていて思いついたのですが、鉄道名や路線などカスタマイズしたデータをお渡しすることも可能です(キーノートもしくはPDFにて)。その場合は、教室に置く子どもたちに読ませたい本などを頂戴するのと交換なんてどうでしょうか。ご興味ある場合はSNSなどでご連絡ください。


まぁ、趣味で作っているものが少しでもどこかで誰かのお役に立てたなら幸いです。今日、早速生徒に渡したら喜んでくれたので作ったかいは既にありました。


また、出来立てホヤホヤなので、修正などしたらお知らせしますね。


本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。

ガタンゴトンと世界を巡る旅をしよう。

「第二の家」からの情報共有の情報共有の場を創りました。受験や学校、ブログや本の情報を日々日々お伝えしています。LINEさえあれば無料&匿名で参加できますのでよかったらご登録をお願い致します↓

「第二の家」ブログ|藤沢市の個別指導塾のお話

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。藤沢の街が好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの居場所であり未来を生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。2019年藤沢にHOME個別指導塾リアル教室を開校。