今回は世界的に有名なフィンランドの絵本『ムーミンシリーズ』の
登場人物リトル・ミィの名言をご紹介します。
“何とかなる。それは、やることをちゃんとやってる人のセリフ。”
“あなたね、決断力がないんじゃなくて、決断する方法をしらないだけよ。あのね、いい方を選ぶんじゃなくてあなたが思う方を選ぶのよ。最初はいろいろ失敗するわよ、あなたバカなんだから。でもそのうち自然といい方を選ぶようになっていくわよ。最初からうまくやろうなんて自惚れてるんじゃないわよ。”
“あなたの夢を、そんなこと無理だっていう人いるでしょ。こう言い返してやりなさい。あなたには無理ね、でもわたしはできるの、あなたとわたしはちがうから、って。でも言ったからには夢をかなえなきゃいけないことも覚えておきなさいよ。でかい口たたくんだから。”
“はじまるわね。新しい場所、新しい事、新しい人。大変よね、不安よね。あのね、少しだけ思い返してみて、離ればなれになった友達を。道は違うけど、同じ不安よね。だからこう思って。みんな頑張って、わたしも頑張るよって。きっとね、みんなもあなたを応援してるわ。さあ、頑張りなさい。”
“迷わないことが強さじゃなくて、怖がらないことが強さじゃなくて、泣かないことが強さじゃなくて、本当の強さって、どんなことがあっても、前をむけることでしょ。前をね。”
““縛らないことよ、自分で自分を。わたしはかわいい、わたしはブス。わたしは賢い、わたしはダメ。わたしはモテる、わたしはモテない。あなた、自分をすぐ何かに決めつけようとするでしょ。本当の自分を見つけるのはもっとずっとずっと先の話。今することは、一生懸命迷うことよ。
直接的な言葉は、少し心を傷つけるかもしれないけれど、響きます。
それは本質を突いているから。
きっと誰もが弱い自分や嫌な自分に既に出会っていることでしょう。
でも、それを色んなことを諦める理由にはして欲しくない。
過去と他人を変えることはできません。
でも、未来と自分はいくらでも変えることができます。
あなたにとって、最高の明日は、
なるべく最高の自分に近付こうとしているあなた自身が創り出すのです。
いつでも、僕らはそれを応援していますよ。
本日もHOMEにお越し頂きありがとうございます。
たったひとつの言葉が、世界を変えることもある。
0コメント