保護者さまからの素敵な贈り物



ちょうどこんな風な暑い日の面談のことでした。



夏の定例面談にお越しいただいたお母様から、

上記の写真のような素敵な切り絵をいただきました。

すっごく嬉しかったので、

それ以来ずっと面談席に飾ってあります。



先日も、生徒たちが「これすげー」と絵の前に群がっていました。

いやはや、改めて見ても、何度見ても、見事です。



その時、そのお母様は言いました。

「最近ハマった趣味なんです。好きこそものの上手なれって言いますものね」



好きこそものの上手なれ。

好きこそ物の上手なれとは、どんなことであっても、人は好きなものに対しては熱心に努力するので、上達が早いということ。



勉強がこうなったら最強なんですけどね。

でもでも、そう簡単にそうなれないのもわかります。

大人だって、得意不得意ありますからね。

まずは自分の好きなものから、

自分を成長させるコツを学びましょう。



でも、

人が好きなものに対しては熱心に努力するなら、

逆に熱心に努力することで、「好き」には変えられないものかなぁ。



本日もHOMEにお越し頂きありがとうございます。

保護者の皆様、いつも応援ありがとうございます。


HOME〜私の好きな塾という場所〜

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。藤沢の街が好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。過去に3000人以上の生徒の個別指導経験を持つ。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。

0コメント

  • 1000 / 1000