宇宙一わかりやすい勉強の仕方 最終回⑩それは君が輝くための勉強法 


この物語は、宇宙一の天才を自負するスターマンと、勉強が苦手な少年ゆうきくんによる、宇宙一わかりやすい勉強法のお話です。


今回が最終回です。一話目はこちら。「作文」カテゴリーから全部読めます。



最終回



僕がテストでいい点をとって、成績がグーンと上がったところで、スターマンは消えた。


消える少し前、スターマンは「宇宙に無数といる被験者の元へ旅立たなければ」と言っていた。きっとその人たちのところで、僕の時みたいにビシバシ勉強のやり方を教えているんだろう。


その後、僕はSTAR勉強法を続けて、志望校に合格し、高校でもコツコツ頑張り続けて、指定校推薦で国公立の大学に入ることができた。今そこで先生を目指している。


人生は日々勉強だ。あの頃が懐かしい。


勉強にはやり方がある。準備を整えて、考えて、行動して、それを繰り返す。SET、THINK、ACTION、REでSTAR勉強法だ。成長までの期日を定めれば、TIMEが加わって、START、つまり勉強プログラムが走り出す。僕は出来があんまりよくなかった生徒だったけど、スターマンは時に厳しく、時に面白く、少しずつやり方を教えてくれた。


楽しかったなぁ。勉強は今だってあんまり好きじゃないけれど、成長できたり世界を広げたりできるのは楽しい。その楽しさを子どもたちにも知って欲しくて、僕は先生になることを決めた。ねぇ、スターマン。僕も自分なりに、一生懸命やっているよ。


なんて、夜空を見上げながら昔を思い出していたら、落っこちてきた隕石に当たった。





「Hey!ゆうきBOY、久しぶり!ん、もう全然BOYじゃない…」


目が覚めた僕を待っていたのは、いつかのあの宇宙船だった。


「スターマン!どこ行ってたんだよ!」


「いやはや、ゆうきBOYが努力していたからお祝いに宇宙最高級のジュースを買ってきてあげようと思ったら、道中でブラックホールに飲まれて異世界まで行っちゃって、向こうで勉強教えてた。すぐ帰ってくるつもりだったんだけど、こっちの時間軸とあっちの時間軸が違うから時の流れを勘違いしてたYO!」


「よくわかんないけど、遅いよ!勉強、仕方ないから一人でやってたよ」


「ごめん、ごめん。でも、元々一人で頑張るのが勉強だし。それに、よく頑張れているみたいじゃないか」


そこから僕らはいろんな話をした。久々に会ったから、話は尽きなかった。どれくらい話していただろう。


「おっと、もうこんな時間だ。どうやらもう君は大丈夫みたいだな。私は次の被験者のところに行かねばならない」とスターマンが言うから、最後に気になっていたことを訊いてみた。


「どうして僕のところなんかに来たの?宇宙中にスターマンに教えを乞いたい人なんていっぱいいるんでしょ」


スターマンは何かを思い出すように少し宙を見つめてから言った。


「君が強く願ったからだ」


「え?」


「誰かのために、天才になりたいって」


最初にスターマンに出会った日、公園のベンチでふと浮かべた願い。薄々わかっていたけど、「帰りたくない」って願いを叶えにきたわけじゃなかったんだ。


「天才は1日にしてならず。ここまで頑張ってきた君になら、その意味がちゃんとわかるはずだ。ありきたりだけどさ、自分で考えて動ける人。努力できる人。そんな人を、人は天才と呼ぶんじゃないかな」




あの日からまた数年が経って、僕は憧れの教師のお仕事についた。


「先生!勉強教えてよ!」こんな風に声をかけてくる生徒たちに、中身についての指導をしながら、だけど大切なことを伝えるのが僕の役目だ。


「よーし、それじゃあ併せて勉強のやり方についても学んでみようか」


彼らが輝く日のために。



本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。

この物語はフィクションです。

「第二の家」からの情報共有の情報共有の場を創りました。受験や学校、ブログや本の情報を日々日々お伝えしています。LINEさえあれば無料&匿名で参加できますのでよかったらご登録をお願い致します↓

「第二の家」ブログ|藤沢市の個別指導塾のお話

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。藤沢の街が好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの居場所であり未来を生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。2019年藤沢にHOME個別指導塾リアル教室を開校。