先日、だらだらと塾に来ているように見えた生徒に質問してみました。ちょっと細かいところは省略しながら書きますね。
「〇〇はさ、成績上げたいの?」
「うん」
「今のその感じで上がると思うの?」
「ううん」
「ってことは、今はなんとなくやりながら、誰かが勝手にあなたの成績を上げてくれることを待っているってこと?」
「そういうわけじゃないけど」
「じゃあそういうわけじゃないところ、姿勢で見せて」
その時間はいつになく真剣にやってくれた様子でしたが、こういうのって続けるのが大変なんですよね。
毎日の面倒臭いとの戦い。
勉強が苦手な子は、やっぱり自分に負けちゃいがちです。でもそれに勝利した先にしか、栄光は訪れないこと、頭や心のどこかで分かってはいるんですよね。
勉強以外でも、自分の結果を誰か任せにすることは、あまりいい結果を生みません。自分の人生の責任は、自分にしかとれないのです。誰か任せじゃなくて、自分がやるしかないのです。今風に言えば、生殺与奪の権利を他人に渡すな、みたいなことでしょうか。
今日も、明日も、自分との戦い。
自分が頑張ること以上に成績を上げられる方法はないと腹を括りましょう。
最後に、前述の会話の続きのお話を。
冒頭の彼の帰り際に、こんな風に尋ねてみました。
「自分って弱いなぁって思う?」
「うん」
「なら、そんな自分との戦いには余裕で勝てるよな。明日からも期待してるぜ」
何かからの受け売りの言葉でしたが、LINEの報告によると今のところ頑張ってくれているみたいです。
本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。
日々日々勝っていこう。いつの間にか、それが当たり前になる。
0コメント