リングフィットアドベンチャーの効果もあって、最近健康志向です。
野菜から食べるようになったし、エスカレーターはなるべく使わなくなったし、散歩はするし、よく寝るし、まだまだストイックな感じではありませんが徐々に意識を高めております。皆様からいただいたり借りたりしている健康グッズも活用しています。
筋肉がつくと心も身体も元気になりますからね。それを多少なりとも実感し、生徒たちにも「筋トレ大事だぞ」と伝えるのですが、まだまだなかなか説得力がないようです。もっとムキムキにならねば。
はい、筋肉おじさん的な役割が終わったところで、今日の本題に移りましょう。それが「ツボ」のお話です。
ツボブックも所有するツボおじさんが、今日は勉強の最中に押すと良いツボをお伝えしていきましょう。
勉強に効くツボ5選
それでは早速「勉強をしている最中に疲れたら、ここを押すといいよ」的なツボをお伝えしていきたいと思います。
まずは、こちら。
百会
百回会うと書いて、百会(ひゃくえ)。頭のてっぺんの真ん中、押すとちょこっと痛いそこが百会です。上の画像でも確認ができますね。
頭の血行だけでなく、身体の血の流れを良くしてくれるそうです。頭痛や眼精疲労対策に是非。なんか「下痢になる」という迷信もあるようですが、僕は信じていません。
天柱
てんばしらではありません。てんちゅう、と読みます。天柱。首と頭の付け根のところですね。押すと気持ちいいと思います。
首の凝りや目の疲れに効果的です。なんだかこの辺りを押していると「ツボを押している感」も出ますよね。気持ち的にもリラックスできます。ストレス改善や視力低下にもいいのだとか。どこまで有能なのでしょう。もちろん個人差などあると思うので、大前提としてなるべく疲れを溜めないようにしてくださいね。
さぁ、前を向いてみましょう。
晴明
安倍晴明の晴明(せいめい)です。目と鼻の間ですね。
ここ、疲れていると無意識に押してません?その後目のまわりがジワーッとしてきて、疲れが取れている感が味わえます。
どんどんいきましょう。
太陽、客主人
太陽はTHEこめかみにあるツボです。ぐりぐり攻撃(若い人は知らない?)されるところです。あれって痛いけど健康的だったんですね。その少し下にあるツボは客主人(きゃくしゅじん)と読みます。
この辺りは押してりゃツボにぶち当たるツボ多発地帯です。疲れた時は太陽や客主人の間を軽く押しながらマッサージしてみましょう。ほんわか温かくなってきたら少し疲れが取れた気がしますよ。
以上が、勉強している最中にも効果的な5つのツボでした。
使えるものは使って、自分の健康を守りましょう。
本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。
基本はよく食べよく寝てよく学ぶこと。
0コメント