受験生も筋肉とツボ押しで健康に気をつけよう!勉強に効くツボ5選


リングフィットアドベンチャーの効果もあって、最近健康志向です。


野菜から食べるようになったし、エスカレーターはなるべく使わなくなったし、散歩はするし、よく寝るし、まだまだストイックな感じではありませんが徐々に意識を高めております。皆様からいただいたり借りたりしている健康グッズも活用しています。


筋肉がつくと心も身体も元気になりますからね。それを多少なりとも実感し、生徒たちにも「筋トレ大事だぞ」と伝えるのですが、まだまだなかなか説得力がないようです。もっとムキムキにならねば。


はい、筋肉おじさん的な役割が終わったところで、今日の本題に移りましょう。それが「ツボ」のお話です。


ツボブックも所有するツボおじさんが、今日は勉強の最中に押すと良いツボをお伝えしていきましょう。



勉強に効くツボ5選


それでは早速「勉強をしている最中に疲れたら、ここを押すといいよ」的なツボをお伝えしていきたいと思います。


まずは、こちら。



百会


百回会うと書いて、百会(ひゃくえ)。頭のてっぺんの真ん中、押すとちょこっと痛いそこが百会です。上の画像でも確認ができますね。


頭の血行だけでなく、身体の血の流れを良くしてくれるそうです。頭痛や眼精疲労対策に是非。なんか「下痢になる」という迷信もあるようですが、僕は信じていません。



天柱


てんばしらではありません。てんちゅう、と読みます。天柱。首と頭の付け根のところですね。押すと気持ちいいと思います。


首の凝りや目の疲れに効果的です。なんだかこの辺りを押していると「ツボを押している感」も出ますよね。気持ち的にもリラックスできます。ストレス改善や視力低下にもいいのだとか。どこまで有能なのでしょう。もちろん個人差などあると思うので、大前提としてなるべく疲れを溜めないようにしてくださいね。


さぁ、前を向いてみましょう。




晴明


安倍晴明の晴明(せいめい)です。目と鼻の間ですね。


ここ、疲れていると無意識に押してません?その後目のまわりがジワーッとしてきて、疲れが取れている感が味わえます。


どんどんいきましょう。



太陽、客主人


太陽はTHEこめかみにあるツボです。ぐりぐり攻撃(若い人は知らない?)されるところです。あれって痛いけど健康的だったんですね。その少し下にあるツボは客主人(きゃくしゅじん)と読みます。


この辺りは押してりゃツボにぶち当たるツボ多発地帯です。疲れた時は太陽や客主人の間を軽く押しながらマッサージしてみましょう。ほんわか温かくなってきたら少し疲れが取れた気がしますよ。


以上が、勉強している最中にも効果的な5つのツボでした。


使えるものは使って、自分の健康を守りましょう。


本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。

基本はよく食べよく寝てよく学ぶこと。

「第二の家」からの情報共有の情報共有の場を創りました。受験や学校、ブログや本の情報を日々日々お伝えしています。LINEさえあれば無料&匿名で参加できますのでよかったらご登録をお願い致します↓

「第二の家」ブログ|藤沢市の個別指導塾のお話

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。藤沢の街が好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの居場所であり未来を生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。2019年藤沢にHOME個別指導塾リアル教室を開校。