天下のダイソーさんがまたまた素敵な商品を作ってくれました。
その名も電子メモパッド。100均では異例の500円ですが、勉強に大いに役立ちます。具体的な使い方は、たしか藤わら塾の藤原先生が教材.jpで説明されていました。製品は違うのですが参考になると思います。
記事の中で藤わら先生は、電子メモパッドを、「見ながら書き写す」という意味のない勉強法を「記憶のインプットとアウトプットを繰り返す」という意味のある勉強法へと変えることのできる道具だと絶賛されています。僕も同意です。
記憶というのはそもそも思い出す時に強化されるものですから、そのメカニズムを有効活用するためにも、書いて消してまた書くというのは大切ですよね。
それでは開封してみましょう。
ジャーン、開封しました。ペン部分も取りました。忌憚なく申し上げれば、前述の電子メモパッドよりはちゃっちぃですが、その分安いので目を瞑りましょう。
そうそう、そのまま書き込んでも何も書けません。裏にスイッチがありますから、使いたい時はここをオンにしましょう(ロックを外すイメージ)。当たり前ですが電池ガードも取ってくださいね。
やったー、ほら書けた。そんでもって、すぐ消せます。これは便利。
わざわざ書かなくていいけど、書いちゃう。このワクワク感も子どもにとっては魅力ですね。
書いて、覚えて、消して、頭の中から引っ張り出して書く。
この電子メモパッドを使って、そんな暗記の極意を身に付けてしまいましょう。あ、書くとき声に出しながら書くとさらに効果アップです。試してみてください。
本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。
自分に合う暗記方法が見つかると楽ちんだよ。
0コメント