エレコムのECLEAR(体重計・体組成計)から学ぶ数値把握の重要性


健康意識を高めようと体重計を探していました。


今まで使っていたやつは本当シンプルに体重だけを測るやつで、「アプリと連動?なにそれ」みたいな感じだったので、新しい流行りの感じが欲しかったんですよね。


ネットで探したら、いくつかおすすめが出てきました。その中でも目を奪われたのはこのECLEAR体組成計。3色あってブルーも良かったんですけど、周りと合わせてブラックにしました。

MRI測定データに基づき腹部全体の内臓脂肪を算出する体積推定方式を筑波大学と共同で開発。 より正確に内臓脂肪レベルの評価ができる“ECLEAR体組成計”。 50グラム単位の精密な測定が可能で、内臓脂肪レベル・基礎代謝など7項目を測定可能。


見た目だけではなく、「乗るだけで自動でスマホにデータを転送」の文言に惹かれました。ものぐさですね。そのコピー通り、Wi-Fiを使って自動で専用アプリにデータが送られます。


注意点としては、Wi-Fiは2.4Gに繋ぐ必要性ありBluetoothは使えないアプリでは更新しないとデータが書き加えられないといったところでしょうか。今のところ不自由なく使えています。


体重や体脂肪率などの数値を毎日測っていると、変化に敏感になっていきます。「あ、これだけ食べた後はこうなるのか」「このぐらい運動するとこうなるのか」。そういう細かいデータの積み重ねが自身の身体に目を向けるきっかけになるわけですね。


数字というのは具体的ですからね。「痩せた」「太った」は抽象的なのでイメージしづらいですが、日々の変化を見たい時は具体の圧倒的勝利です。数字を追うのが楽しくなってきます。


勉強も同じで、「頑張った」「頑張っていない」ではなく、数値化して日々の努力を可視化できるといいですよね。自分を褒める(または注意する)材料とタイミングは多ければ多いほど成長につながっていくのですから。



目に見えるようにすると、わかりやすい。


本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。

どんどんスリムになっていく私にもご注目ください。

「第二の家」からの情報共有の情報共有の場を創りました。受験や学校、ブログや本の情報を日々日々お伝えしています。LINEさえあれば無料&匿名で参加できますのでよかったらご登録をお願い致します↓

「第二の家」ブログ|藤沢市の個別指導塾のお話

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。藤沢の街が好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの居場所であり未来を生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。2019年藤沢にHOME個別指導塾リアル教室を開校。