大人って、なんだろう。
自分のために生きるのが子どもだとしたら、
誰かのために生きるのが、大人ってことかな。
20歳って区切りは大切だけど、
もっと早く大人になる人もいれば、
まだまだ大人になりきれない人も居る。
いい悪いは別にして、人によってそのタイミングは違う。
人はどんな風に大人になっていくんだろう。
大人になるには、沢山の困難に出会うことが必要だと思う。
多くの困難に出会った人は、そしてそれを乗り越えてきた人は、
やっぱり人に優しくなれるのかも。
人の為に、が考えられるようになるのかも。
今多くの会社が新卒に求める「問題解決能力」ってやつも、
実際に困難を乗り越えてきた人が身につけるものだよね。
子ども達が、困難に出会って、大人になっていく。
困難に出会うためには、多くのことに挑戦しなくちゃならない。
多くの人に出会って、多くのことを知って、多くのものを見て、多くの気持ちを見つけて、
色んな事をやってみたり、成功や失敗や理不尽や、自分じゃどうしようもない経験をしたり。
苦手や嫌いすら、大人になるための材料になる。
そう考えると、受験勉強だって立派な大人の階段だね。
今君に目の前にある困難は、大人への近道だ。
本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。
私事ですが、大人が増えたこの日を前に、カッコイイ大人だった祖父が天国へと旅立ちました。
私も精進して、いつかあんな風なカッコイイ大人になりたいと思います。合掌。
0コメント