続け方のコツは「最低」を作ること


何においても、続けることというのは大切です。


逆に言えば、続けてさえいれば効果が出たり上手になったりしていくわけですね。


筋トレやダイエットと同様、勉強もそれは同じ。だから、続けることを意識したいわけですが、やってみるとわかる通り、これがなかなか難しいんです。


人間、そんな簡単に続けることを増やしたりはできません。


でも、増やさなければならないものがある場合、どうしたらいいでしょう。


今日はおすすめの方法を一つご紹介しましょう。


それが「最低を作ること」です。


最低というのは、例えば勉強であれば最低何ページやる、筋トレであれば腹筋最低何回やる、といったその日やる最低の基準のことですね。


体調が悪くても、気分が乗らなくても、最悪の状態でもできる最低のラインを決めておくことで、続けやすくなります。


最低ラインはその名の通り最低です。なるべく自分が「楽勝だぜ」とか「やらないと恥ずかしい」と思えるラインに設定しておきましょう。これが1ヶ月ほど続くと習慣ができてきますから、もっと続けるのが楽になります。そしたらしめたものです。


もちろん最低ラインですから、気分が乗ればどんどん負荷をかけていいわけです。何事も始めるまでが面倒臭くて、始めればやる気はどんどん出てきますから、軽い気持ちで最初をやってみたら不思議とまだやれるってこと結構多いんですよね。


そんな自分の特性を利用しましょう。


本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。

習慣が武器になると強いからね。

「第二の家」からの情報共有の情報共有の場を創りました。受験や学校、ブログや本の情報を日々日々お伝えしています。LINEさえあれば無料&匿名で参加できますのでよかったらご登録をお願い致します↓

「第二の家」ブログ|藤沢市の個別指導塾のお話

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。藤沢の街が好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの居場所であり未来を生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。2019年藤沢にHOME個別指導塾リアル教室を開校。