aやhaや畳や坪やA4ってどのぐらいの広さなの?面積や単位についてまとめたプリントを作りました。


先日、下記の音読プリントで面積を読んでいた子が「面積がなかなか覚えられない」と嘆いていたので、リクエストにお応えしてプリントを作ってみました。上記のものですね。


せっかく作ったので、それを使いながら広さや面積について説明していきたいと思います。早速参りましょう。



面積



面積ってややこしいですよね。


でも、整理して覚えれば意外と簡単。上の図を見てください。


ほら、縦と横の長さが一桁ずつ大きくなっていってますね。すると面積は端から1㎡、1a、1ha、1㎢になるわけですね。楽ちん。


なお、1mは100cmですから、1㎡は10000㎠になるわけですね。図を書いてみればわかりやすいですね。


aやhaはなかなか使わない単位なのでイメージもしにくいでしょうが、「テニスコートのシングルスコートの半面」ぐらいが1aになるそうです。haは田んぼや畑の話でよく使われますが、東京ドームがおよそ5ha、東京ディズニーランドがおよそ50haということでした。想像つきませんね。



畳と坪



余談ですが、引越しの回数が多い僕はこの手の単位は得意分野です。間取りって平米で書いてあったり坪で書いてあったり面倒臭いんですよね。慣れました。


1畳はその名の通りタタミ一つ分。約1.62㎡です。寝っ転がったことありますか?


1坪は大体2畳。平米でいえば約3.31㎡。土地の値段を表す「坪単価」なんて言葉聞いたことありますよね。


なお、今後の特色検査にも出てきそうな1反は300坪の広さを指すそう。大豪邸や。体育館1個分ぐらいのイメージですかね。


中学生はほとんど知らなくていい知識かもしれませんが、大人になったら使うから知っておいて損はないと思います。



紙の大きさ



A4サイズとかよく聞きますよね。最後はそんな紙の大きさについてです。


基準となるA0は約1㎡の大きさ。これは元々ドイツで採用された規格で、今では国際規格サイズだそうです。縦横比率が白銀比と呼ばれる「1:ルート2」なんですよね。白銀比は昔から「神の比率(駄洒落ではない)」と呼ばれ日本で重宝され、別名大和比とも言われるそうです。


これ、どこまで半分にしても同じ形になるんですよね。つまり、A0の用紙を裁断してA4やA5を作る際に、一切無駄が出ないんですね。すごいですよね。


ちなみにB0は約1.5㎡だそうです。こちらは国内規格なんですって。


本日は、世の中の様々な「面」についてのお話でした。最後は紙だけに、面白かったですよね。


お後がよろしいようで。


本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。

知識はつながって広がっていくからね。

「第二の家」からの情報共有の情報共有の場を創りました。受験や学校、ブログや本の情報を日々日々お伝えしています。LINEさえあれば無料&匿名で参加できますのでよかったらご登録をお願い致します↓

「第二の家」ブログ|藤沢市の個別指導塾のお話

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。藤沢の街が好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの居場所であり未来を生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。2019年藤沢にHOME個別指導塾リアル教室を開校。