たった表紙一枚で勉強が楽しくなった話


「私、すみっこぐらしが好きなの」


生徒との雑談でそんな言葉が出てきました。


『すみっこぐらし』というキャラクターを知らなかった私は、「へー、たしかにトイレとか狭い所って落ち着くよね」なんてすっとぼけた返答をしてしまいましたが、「違う違う」と言われて改めて調べてみました。


とっても可愛い。



間違えちゃったお詫びに、その子専用の勉強オリジナルプリントの表紙を作ってみました。


するとめっちゃテンションが上がったようで、なんと「宿題もっとくれ」のコール。二週間が経過しましたが、毎日家で勉強をしているそうです。自習も来るようになりました。


恐るべし、すみっこぐらし。


過去にも、ディズニーのプリンセスや電車、ドラゴンボールなど多彩な表紙たちが生徒たちにエネルギーとやる気を与えてくれました。


好きなものが放つパワーというのは、やはり偉大です。


これって、子どもだけではなくて、大人も一緒ですよね。ちょっと気が重いお仕事の資料の表紙にテンション上がる仕様を加えたりすると、気持ちよくお仕事ができるかも。


ご家庭でもどうでしょうか。子どもに渡すものがあれば、好きなものをワンポイントで加えてあげる。たったそれだけで目が輝き出すのです。なら、やらない手はないでしょう。


人間は感情の生き物ですから、身の回りに自分の感情を良くするものをたくさん置いておくのは、素敵な毎日を過ごす上でとっても大事なことです。


自分の機嫌は、自分でとる。


その為に、たった表紙一枚ですが、工夫をするのもいいねというお話。


本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。

小さな工夫が、大きな成果へつながるかも。STUDY HACKS!

「第二の家」からの情報共有の情報共有の場を創りました。受験や学校、ブログや本の情報を日々日々お伝えしています。LINEさえあれば無料&匿名で参加できますのでよかったらご登録をお願い致します↓

「第二の家」ブログ|藤沢市の個別指導塾のお話

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。藤沢の街が好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの居場所であり未来を生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。2019年藤沢にHOME個別指導塾リアル教室を開校。