先日こんなことを書きました。
これを読んだ保護者の方の感想で「待つことも大事な仕事の一つってことですよね」という文言があって、今回拝借させていただきました(笑)
まさにその通りだと思います。我々大人には「待つことが必要なタイミング」が絶対にあるのでしょう。
個人的にそこに付け加えるなら、ただ待つのではなくて、「人事を尽くして天命を待つスタイル」がオススメです。
前述の記事でも書きましたが、人はやってもらうとやらなくなります。「勉強しなさい」と声掛けるのも悪手です。でも、そうせざる状況もありますよね。それもわかります。
ですから、そうしなくて良くなるための環境づくりをして、待つのです。
具体的には、誘惑となるものを取り除いたり、良い習慣を作っておいたり、(チャレンジしやすいように)自己肯定感を上げておいたり、チェックしやすい動線作りをしておいたり。直接的に関わらずとも、間接的に本人が取り組みやすい環境を作っておくのです。
これが「人事を尽くして」の部分ですね。
これには相当な先読みの力とコミュニケーションスキルが必要でしょう。でも、やってできないことではありません。
一緒に、策士になりましょう。
本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。
まず考え始めることから、すべてが動き出します。「正しさ」よりも「気持ちよさ」を大切に。
0コメント