勉強ソングフェス開催!リズムと歌とイメージで覚えるSTUDY HACKS!


レポーター「さぁ、今年もやってまいりました!勉強ソングフェスティバル!大盛り上がりの会場から今年も生中継です!今年は特に素晴らしいメンバーが集結していますからね!いやー楽しみですね、勉強犬さん」


勉強犬「ワクワクです。犬だけに」


レポーター「犬だけに、の意味がまったくわかりませんでしたが、先に進めましょう。早速開会宣言が始まる模様です」


協賛はHOME個別指導塾です。



勉強ソングフェス開会宣言



マイクの音が入ったと同時に、一瞬の静寂。


司会「レディース・アンド・ジェントルメン。今宵、音楽と勉強に愛されたものたちの響宴が始まる」


いい声とともに、暗闇から一筋の光。司会者を照らす。


司会「誰もがこの時を待ちわびたでしょう。誰もが胸をときめかせ、今日まで眠れぬ夜を過ごしたことでしょう。そんな日々も今日で終わりーーーーーー」


小さな歓声。拍手が徐々に広がっていく。


司会「さぁ、音楽を愛する者たちよ。さぁ、勉強に悩む者たちよ。手を叩け。足を鳴らせ。身体を揺らせ。声を出せ。ついにこの時がやってきた。ついにこの瞬間が訪れた。音に乗せて、リズムに合わせて、学びを深めるNIGHT&DAY!勉強ソングフェス、開会宣言です!!!!!!!!!!!!」


勉強ソングフェス委員長「えー、うぉっほん。勉強ソングフェス、始めるよ」


爆発のように巻き起こる大歓声!その声援の中、スポットライトが創った道を抜けて、一組目のバンドが出てくる。



RADWIMPS




リポーター「トップバッターを飾るのは若者に絶大な人気を誇るスーパーロックバンドRADWIMPSです!!」


勉強犬「僕はね謎謎が好き」


リポーター「勉強犬さんもテンション上がってますね!一曲目に掲げた『寿限夢』の中には英語や数学、古文や化学の勉強ワードが散りばめられているんですよね。いやはやすごい歌詞カードです」


勉強犬「こちらのブログで詳しく解説されてるよ」


レポーター「それにしても盛り上がりがすごい!圧倒的人気!」


勉強犬「あ、向こうの会場でもなんかやってるみたい」




Co慶応



レポーター「こちらサウスステージでは一世を風靡した往年の人気勉強ソングが集結しています。Co慶応さん懐かしいですねー。学校へ行こう!見てました」


勉強犬「小室さんが居る!」 レポーター「趣旨から外れないようにお願いします」




中国王朝アルプス一万尺(初音ミク?ver)




レポーター「続いての登場は、初音ミク風中国王朝の覚え方です。これ面白いですね」


勉強犬「もしもしかめよもあるんだよね」


レポーター「昔から歌い継がれてきた歌だから頭にも入りやすいですしね」


勉強犬「よし、ちょっと行ってくる」


レポーター「え?」



勉強犬




レポーター「観客がどっと引いていきましたね。そっとしておきましょう」




米津玄師




レポーター「さぁ、満を持してメインステージでは米津玄師さんのパフォーマンスが始まっております!」


勉強犬「CMソングにもなったLOSER。歌詞は強い言葉が並ぶけど、なんだかファイティングスピリットが湧き出てくる素敵な歌。ちなみに、アイオライトってパワーストーンのことね」


レポーター「あ、戻ってきたんですね。なんだかやりきった顔してますね」


勉強犬「音楽ってさ、いいよね」


レポーター「確かに音楽は素晴らしい。この曲も受験生に聞かせたい応援ソングですね。受験までの道のりは長く遠く、何度も何度も「LOSER」になり得ますが、それでも自分を信じて突き進めという強いメッセージを感じます」


勉強犬「ちゃんと素敵な春が来るって信じてね」


レポーター「そうですね。すべての受験生にとって、最高の受験になりますように。さぁ、それでは大トリの登場です!!」



桑田佳祐




レポーター「堂々の大トリを務めるのは、今年40周年を迎えたモンスターバンドサザンオールスターズのボーカル桑田佳祐さんです!「声に出して歌いたい日本文学メドレー」では、あの超有名文学作品たちを、桑田さんが圧巻のメロディーで歌い上げます!必聴!収録されている作品は以下の通りです!」


  • 『汚れつちまつた悲しみに……』written by中原中也
  • 『智恵子抄』written by高村光太郎
  • 『人間失格』written by太宰治
  • 『みだれ髪』written by与謝野晶子
  • 『蜘蛛の糸』written by芥川龍之介
  • 『蟹工船』written by小林多喜二
  • 『たけくらべ』written by樋ロー葉
  • 『一握の砂』written by石川啄木
  • 『吾輩は猫である』written by夏目漱石
  • 『銀河鉄道の夜』written by宮沢賢治


レポーター「いやー錚々たる顔ぶれ。すごいですねー」







レポーター「…あれ?勉強犬さん、どこ行きました…?」


ステージ最前列で我を忘れて手を振る勉強犬。桑田さんの熱狂的なファンらしい。


レポーター「好き勝手ですね。でも、楽しく学べるのが音楽を使った学びの魅力。ABCD…なんかもそうですもんね。うまく活用したいものです。さ、私も我を忘れて楽しんできますね!」


こうして誰もいなくなった。



脳はさ、繰り返しやイメージや感情が入っていると記憶を残してくれやすいそうです。せっかくだから、脳の仕組みを上手く使って、効果的に勉強ができたほうがいいもんね。そのどこかで、勉強ソングがあなたの何かの役に立ったら幸いです。



勉強ソングフェスは、あなたの勉強を応援しています。



本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。

好き勝手やってしまいすみませんでした。

「第二の家」からの情報共有の情報共有の場を創りました。受験や学校、ブログや本の情報を日々日々お伝えしています。LINEさえあれば無料&匿名で参加できますのでよかったらご登録をお願い致します↓

「第二の家」ブログ|藤沢市の個別指導塾のお話

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。藤沢の街が好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの居場所であり未来を生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。2019年藤沢にHOME個別指導塾リアル教室を開校。