むかしむかし、あるところに部首の国がありました。
そこでは、画数に応じた一族ごとに、部首たちが仲良く暮らしていました。彼らは日々日々漢字を創って生活をしています。
本日は特別にちょこっとだけその世界を覗いてみることにしましょう。
まず最初にご紹介するのは、一画族です。一画族はシンプルな形のものが多く、組み合わさって割と簡単な漢字を創ります。
続いてのご紹介は、二画族です。
彼らは、変わった形のものも多いです。多くの漢字に引っ張りだこの人気者でもあります。我々の世界では小学校で出会う漢字も多いですよね。親しみやすい種族とも言えそうです。人懐っこいので、仲良くしてあげましょう。
最後は三画族です。
彼らは進化の過程でバラエティ豊かなフォルムと性質を手に入れました。まさに多様性ですね。使われる漢字も多岐に渡ります。中には「え、お前もこの部首なの!?」と驚愕するようなものも。発見を楽しみにしましょう。
さて、ここらで部首の国ツアーもおしまいです。小学生に頼まれて案内してみましたが、意外と面白かったです。お付き合いありがとうございました。
だけど、良い子の皆さんは、まだ見ぬ部首が星の数ほどあることをどうか忘れないでくださいね。
今日も世界のどこかで彼らはせっせと漢字を創っています。少し目を凝らせば、この世の中の至る所に見つけられるはず。ワクワクしながら、出会いにいきましょう。
本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。
たまにはこんな感じも。
0コメント