先日、こんな記事を書きました。
簡単にまとめると、トップ校合格には以下のことが必要という記事でした。
- 学校のテストは概ね9割以上
- 学習習慣がある
- 自分で読んで勉強を進められる(自分で精度の高い予習ができる)
- 不安と戦える
詳しい補足は是非記事を読んでみてください。
さて、そんな記事を載せたところ、こんな嬉しいメッセージをある保護者さんからいただきました。今日はそちらをご紹介しましょう。
こんにちは。
初めてメッセージを送らせて頂きます。
昨年度、長男が塾なし公立受検に挑戦しました。
母である私は先生のウェブサイトを熟読しながらサポートしました。
LINEにも登録させて頂いております。
先生のサイト無くしては横浜緑ケ丘高校進学は成し得ませんでした。
いつかお礼をお伝えしたいと思っていましたが、塾の生徒でも無いのにメッセージするのは気が引けておりました。
ですが、今回の記事を読んでやはりお伝えしたくなり、突然のメッセージを送らせて頂きました。
緑ケ丘が先生のおっしゃるトップ校なのかは分からないのですが、我が家にとっては大きな大きな挑戦でした。
記事にあったとおり
学校の定期テストは9割
独自の感覚(このくらい勉強するとこの結果がでるとわかっている)
全県模試は全て受験
これは出来ていました。
我が家の場合、1番大きな危機は『不安』でした。
塾なしで受検すると決めたときは前向きだった息子も、倍率が出た時の『不安』、そして直前は『何に手をつけても不安』、あとは大手塾生達の話を聞いて「不安』(友達からは塾なしなんて絶対無理!と言われたと言っていました。)
私は先生のサイトを読んでいましたので、倍率気にしない!とにかく問題をときまくる!!
と一貫して伝える事ができました。
本当に感謝しています。
また、母親である自分のメンタル安定の為に
•併願校の良いところを見つける
•子どもの好きにさせようと腹を括る
•子が志望校を変えたい、と思った時のために、11月くらいまで学校見学を予約しておく
という対策をして気を紛らわせていました。
こんな考えになれたのも、先生のサイトを読んでいたからこそ、だとおもいます。
私も一緒に不安になっていたら、結果は違ったものになっていたかもしれません。
とても有益かつ、わかりやすく公開して下さってありがとうございます。
受験が終わっての感想は、親子とも同じです。
『合う塾を見つけて、通った方がいい!』
親子というのはどんなに気を使っていてもやはり煮詰まります。
先生の塾が近ければ、下の子を通わせたかったです!!
突然のメッセージで長々と失礼いたしました。
いつも為になる記事をありがとうございます。
これは塾なしでトップ校を目指す子達に勇気をくれるメッセージですね。
もちろんそれって茨の道です。でも、自分で考えて自分で動いて自分で苦しんで自分で頑張ったその経験は、他の何にも代え難い人生の宝物になるはずです。
さぁ、自分でやると腹を括ったなら、今日も努力し成長し続けましょう。やるべきことはシンプル。できないことを見つけて、できるようにすることだけです。その積み重ねが、あなたをより高みへと導いてくれるはずです。
応援しています。
本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。
嬉しいメッセージをありがとうございました♪
0コメント