お盆のお休みを利用して、情報の整理をしていました。
例えば、先日の公私合同説明会でもらった説明会の資料を、キングジムの説明書ファイルにファイリング。湘南地域の公立高校はちょうど16校なので、16個のポケットがあるこのファイルがぴったり。なかなか使えるファイルを見つけました。
よしよし、これで安心です。今年度の学校情報は、ここにどんどん貯めていくことにしましょう。
ただし、生徒諸君。
あなた達にいつも言うように、情報はまとめただけじゃ意味がありません。使ってこそ、です。情報をまとめただけで気を抜かないこと。その情報を使えなくては意味がないのです。
あなた達のテスト前によく「今ノートまとめをやっても効果的じゃない」っていうのと同じですね。子どもでも大人でも、情報をまとめただけで満足してしまってはいけません。
改めて言っておきましょう。インプットだけじゃなく、アウトプットが大事。
特に、上記のファイルやテスト勉強など、アウトプットすることが決まっているものをインプットする時は、注意が必要です。使えるようにしないといけないわけですからね。
というわけで、そんな時のオススメのインプット方法をご紹介しておきましょう。
それは、アウトプットする時のことまで考えてインプットすること。使える知識にするということですね。それを意識すると、そもそものインプットの仕方や考え方が変わってきます。
例えば、上記のファイルは保護者や生徒との面談で使うので、面談席のすぐに取り出せるところに置いておきます。
同じように、テスト前に頭に入れた知識は、取り出しやすいように工夫して準備をしておくといいでしょう。自分が使いやすいように加工したり、取り出す練習を繰り返ししておいたりといった具合にですね。使う知識を頭の中の取り出しやすい位置に置いておくというイメージです。
折角インプットするのですから、効果的なインプットを。もちろん、趣味の読書などただのインプットの時にここまで考えなくてもいいとは思いますけどね。でも、僕も「この感想をブログに書くとしたら」という視点を持って読書することで、より内容が頭に入ってきやすくなった感覚があります。
本日はファイルの整理をしていたら思いついたオススメのインプット方法のご紹介でした。参考になったなら幸いです。
本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。
日常の至る所に勉強のヒントは転がっているよね。
0コメント