化学式のプリントを作って説明していたら、講師に言われたある一言

「先生、化学式が壊滅的です。まったく覚えておりません」と他人事のように自分の状況を報告する生徒がおりましたので、急遽その子が好きなRPG風に化学式をまとめたプリントを作成しました。


説明部分や色の使い方など講師と相談しながら最終調整中ですが、ぱっとその生徒に見せた所、興味津々。そこから、図鑑なんかも使って、原子と分子の説明から致しました。

世の中や身の回りには化学が溢れていることがわかってくれたようです。中でも強い関心を持ったのが「お金」って、(いい意味で)現金な奴です。各硬貨の銅の配分で一喜一憂しておりました。

ちなみに、ここにも記しておくと、一円玉はアルミニウム100%。5円玉は、銅60%と亜鉛40%。10円玉は、銅95%と亜鉛4%とスズ1%。50円玉と100円玉は、銅75%とニッケル25%。500円玉は銅72%とニッケル8%と亜鉛20%。


そこからの演習は少しだけ各化学式に親しみを持った様子で、正答率もやる気もこれまたちょっとだけ上がった様子。本来口と頭が回って賢い子なんですよね。そこからは自分で読み込んでどんどん解いていきます。


休憩中に、その様子を見ていた講師がぽつりと呟いたのを、僕の耳は聞き逃しませんでした。


「興味ってすごいなぁ」


彼女の独り言だったのに、「そうだよね!」と思わず反応してしまいました。ちょっとビクッとさせてしまってごめんなさい。


だけど、本当にその通り。


大人だってそうだけど、子どもたちの「知ろうとするエネルギー」って本当にすごい。きっかけさえ与えれば、今やネットで何でも調べられる時代、どんどん学びを深めていく。限界なんてない。


それに、そんな学びって、とっても楽しいんだよね。


すべてのことに興味をもつのは難しいけれど、少しでも僕らがそのきっかけになるような授業やお話ができるよう、僕らも日々日々学ぶことをやめません。


一緒になって、学ぶことを楽しめたらいいね。


本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。

「苦しむ」と「楽しむ」は同居する。

HOME個別指導塾|藤沢の「第二の家」ブログ

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。藤沢の街が好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。過去に3000人以上の生徒の個別指導経験を持つ。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。

0コメント

  • 1000 / 1000