アレセイア湘南中学・高校で校長先生に熱いお話を伺ってきました


アレセイア湘南中学校・高校の塾向け説明会に参加してきました。


写真は説明会会場の図。綺麗ですねー。卒業生による後輩たちに向けた会もこの会場を使って行うのだとか。うちの卒業生も頑張っている模様です。


そんなアレセイアの学校情報をまずは確認してみましょう。


アレセイア湘南は、海までもうちょっとという辻堂・茅ヶ崎エリアにある学校です。辻堂駅からバスで10分ぐらいかな。通学の割合は茅ヶ崎市39%、藤沢市30%、横浜市12%ほど。


元々は昭和21年に創立の「平和学園」。世紀末の1999年頃にアレセイア湘南に改名をしました。アレセイアとは、新約聖書に出てくるギリシャ語で「真理」の意味。学校としては、共学→女子校→共学という道を歩んできました。


難関大学進学を目指す「特進選抜コース」、G-MARCHへの進学を目指す「特進コース」、基礎からじっくり学ぶ「進学コース」の3コースがあり、土曜セミナーやモチベーションアッププログラム、wifi環境下のスタディサプリなど独自の学習サポートシステム「GUシステム」で生徒たちを応援しています。


また希望者には中3時からテスト合格者のみ参加可能の「国際英語塾」があり、大学入試はもちろん、さらにその先を見据えた英語教育を実施しています。


進学実績は公表されています。明治学院大学の指定校推薦枠を多く持っており、2018年春はその枠のほとんどを「進学」コースの生徒たちが活用したそうです。「特進」以上の子たちはさらなる上のレベルの学校を目指したということですね。


部活動は、バスケ部が有名。総監督が代わり、さらなるレベルアップを目指しているそうです。他にも、アーチェリーやバドミントン、テニスなどの部活に力を入れているとのこと。賞状もいっぱいありました。



そして、僕が参加させていただいた塾向け説明会のメインのお話は、中学入試と高校入試のお話。


中学入試では、昨年好評だったポテンシャル入試(算数・国語・面接)の回数を増やすとのこと。また、グローバル入試(英語と算or国)も継続。合格ラインは大体5割〜6割。数研5級以上は算数の試験が免除ですが、逆に国語だけの判定となるので、算数が得意な子は受けるのもありということでした。入試は2回まで。すべてネットでの出願です。


昨年は47名の入学者。もっと増やしたいというお話でしたね。気になる方は、学校見学に行って「アレセイア入国パスポート」をもらいましょう。


高校入試は、各コースの内申基準値の説明がありました。


判定に使われるのは、中3の後期中間or二学期の成績です。5科の25点満点か、9科の45点満点で各基準値を満たしていると受験ができます。


今年の基準は、進学コース併願は19/25or32/45、特進コースは21/25、特進選抜は23/25。加点措置もあるので、詳しくは学校や塾でご確認ください。入学手続き金・学費最低一年間全額免除の特待生A制度と入学手続き金・学費最低一年間半額免除の特待生B制度もあり。


丁寧にご説明いただきました。


その後は、実際の学校の中を見学。写真も許可をいただけましたので、ダイジェストでお送り致しましょう。


まずは入り口。地元の保護者の方は「平和学園」という名前に既存のイメージがあるかと思いますが、良くも悪くも学校は変わっております。


次に食堂。唐揚げやカレーライスが人気らしい。


続いて、生徒たちの憩いの場である広場。あいにくのお天気でしたがギリギリくつろげました。


教育方針はヨハネによる福音書の御言葉。


校庭は遠目だけどこんな感じ。なんとなく海の匂い。


続いて、制服。


海外の学校の進学実績。上にいけばいくほど直近。


通路。オシャレだから思わず撮影。


棟の中へ。こちらがネイティブ・ティーチャーズ・ルーム。7人のネイティブの先生方が在籍しています。お昼食べに来る生徒もいるそう。放課後に英会話も実施。


教室の廊下はこんな感じ。


中学生は各学年2クラスごとなので1フロアに入りきるんですよね。そのフロアと高校1年生のフロアを見せていただきました。みんな熱心に授業を受けている様子がみられて、よかったです。


そして、その校舎見学中に、武部校長先生とお話させて頂く機会がありました。


この方、めっちゃ熱いんです。


「偏差値で見ればうちを選ぶご家庭はまだまだ少ないと思いますが、ぜひ中身で比べてもらいたい!中を見てもらえれば、きっとわかってもらえる!」と自信を持っておっしゃられていました。


何より嬉しそうにお話されていたのは、学校として力を入れている「主体性の育成」についてのエピソード。体育祭などの行事で生徒たちが自ら考え、動き、成果を出したことがとっても嬉しかったそうです。


語るその姿も、この学校がもう心の底から大好き!という感じで、なんだかいいなぁ、と思えました。


さぁ、このブログを読んでも読まなくても、ちょっとだけでもアレセイアが気になったあなた。


ぜひ一度その目で、耳で、足で、アレセイア湘南を確認して、志望校選びの参考にしてみてください。


あなたにとって最高の志望校選びができますように。


本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。

お話ありがとうございました。


「第二の家」からの情報共有の情報共有の場を創りました。受験や学校、ブログや本の情報を日々日々お伝えしています。LINEさえあれば無料&匿名で参加できますのでよかったらご登録をお願い致します↓

「第二の家」ブログ|藤沢市の個別指導塾のお話

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。藤沢の街が好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの居場所であり未来を生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。2019年藤沢にHOME個別指導塾リアル教室を開校。