「小学生低学年の授業はどんなことをやりますか?」というご質問を受けたので、他にも気になっている方がいるかもしれないなと思い、ここに記しておこうかなと思います。
基本は、塾用教材を使って問題を解き進めていきます。塾用教材にもいくつか種類がありますから、本人の目的や状況に合わせてこちらで選定しオススメします。
でも、低学年ですから、時間いっぱいそれをやり続けるって難しい子も多いんですね。そんな時は雑談っぽく勉強の出番です。
ある時は地球儀で世界を巡り、ある時はマンガで歴史を学び、ある時は図鑑で世界を知り、ある時はウマとクマとサンマの違いについて考えながら、抽象化や押韻について学びます。
ちなみに、最後のはいろんな意見が出て面白いです。サンマだけ三文字!とか、サンマだけ魚!とか、「え、サンマも哺乳類じゃん(これは最初何言ってるのか分からなかった)」とか、自由な発想って良いですね。
クマをシロクマに変えたら?サンマをクルマに変えたら?サンマをクジラにしたら?みたいに展開していくと、頭が働き出しますね。正解がどうよりも頭を働かせるその過程が大事ですからね。
小学校低学年の子達には、なるべく笑顔で学んでほしいです。学楽しさをちょこっとだけでも知っていただければ幸いです。
本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。
でも、ピシッとやる時はやります。みんな偉いです。
0コメント