各高校の部活動の加入率からわかる意外な事実について熱く語るの巻


高校生活の楽しみの一つといえば、部活動ですよね。


神奈川県だと、全国大会に出るような強い部活動は私立高校に多い印象ですが、例えば湘南台高校のマーチング(吹奏楽)のように、公立高校にも全国を制覇しちゃうようなレベルの高い部活動はあります。


もちろん、強くなることだけが部活動の醍醐味ではありません。


青春、努力、仲間とのつながり、競技を通した成長、好きなものへの傾倒、達成感、貴重な3年間の中で部活動から得られるものは、それこそ数え切れないほど多くあると思います。


そんな部活動ですが、全県模試さんと声の教育社さんが出している高校受験案内によると、各高校で加入率がだいぶ違うようです。


ちょっと近隣の高校を書き出してみますね。部活加入率は「約」の注釈付きです。



湘南高校 部活加入率100%

鎌倉高校 90%

茅ヶ崎北陵高校 96%

湘南台 80%

藤沢西 84%

鶴嶺 85%

茅ヶ崎 80%

深沢 65%

藤沢清流 87%

藤沢総合 60%

茅ヶ崎西浜 40%

寒川 30%



実際こう並べてみると、偏差値上位校の部活動が盛んなのがよくわかります。上位校であればあるほど勉強や他の趣味と部活動を両立できる人の割合が多いという見方もできるかもしれませんが。


「え!?大学進学実績がいい高校では、部活動よりも勉強だ!って感じだと思ってた!意外!」なんて声を期待してつけた今回のタイトルだったのですが、全然意外じゃなかったらすみません。


ちなみに、別に部活動の入るのがいい、入らないのがダメと言いたいわけではありません。そんなのは個人の自由ですからね。


昨今、部活動ばかりに時間を使ってしまう部活動問題も叫ばれています。上記で部活動に詰まっていると書いた青春や努力や達成感は、バイトや塾や趣味でも感じられるかもしれないですしね。


肝心なのは、部活動をしているかどうかではなく、放課後の時間の使いみちです。部活動も他のやりたいことややるべきこともない放課後は、意外と危険です。


自由な時間というのは使い方が難しいですからね。自由な時間に、自分を律して有意義な時間を過ごせるかというと、それって大人でも難しかったりするんですよね。


折角の高校生活、「だらだらと過ごしていたらあっという間に3年間が終わった」ではやっぱり勿体無いと思います。


部活動にしても、バイトにしても、趣味にしても、勉強にしても、たった今しかない高校3年間ですから、精一杯打ち込めるものに出会って、素敵な3年間にしてほしいです。


これは他の誰でもないあなたの人生ですから、いろんな情報を集めて、いろんなことに挑戦して、いろんなものを見て知って、自分自身で納得のいく答えを出して、悔いのない期間にしてもらいたいです。


どんなことに注力したとしても、その思い出は、その経験は、良いことだって悪いことだって、必ずや自分の宝物や糧となって、未来の自分を助けてくれることでしょう。


うん、なんだか話がズレてしまった感はありますが、これがブログの醍醐味ですね。最後にもうちょっとだけ言いたいことを言わせてください。


老婆心ながら、今を生きる高校生たちに、人生の先輩としてアドバイスを。


現代は、何でもできる時代です。ネットを使えば世界と繋がれて、自分の好きなものや得意技を発信できて、いくらでも学べて、多種多様な考え方が手に入って。


そんな時代に、言い訳をして生きるのはやめましょう。それも誰かへの言い訳ではありません。自分自身への言い訳をやめましょうということです。


「高校生だから」「忙しいから」「どうせ自分には無理だから」もうそんな時代ではありません。


「高校生でも」「忙しくても」「こんな自分でも」やる人はやります。


遠慮しなくていいよ。謙遜しなくていいよ。大人になったらさ、どんどんできない理由は増えていくよ。


気になるならやっちゃえ。行きたいなら踏み出しちゃえ。


今は今しかない。


今の自分の気持ちを大切にしてね。


煌めくその時間を、大切にしてね。


あなたはあなたにしか掴めないあなただけの最高の人生を狙って。


本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。

一生に一度の今日という日を大切に。





「第二の家」からの情報共有の情報共有の場を創りました。受験や学校、ブログや本の情報を日々日々お伝えしています。LINEさえあれば無料&匿名で参加できますのでよかったらご登録をお願い致します↓

「第二の家」ブログ|藤沢市の個別指導塾のお話

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。藤沢の街が好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの居場所であり未来を生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。2019年藤沢にHOME個別指導塾リアル教室を開校。