早生まれの苦難について語っていたら出会った衝撃的な事実について


「先生、よくよく考えてみたら、早生まれって損だよね」


先日の休憩時間にそんなつぶやきを浮かべている生徒がいました。


ちなみに、その子の誕生日は3月。うん、紛れもない早生まれです。




ちなみに、僕も早生まれなんです。2月23日、富士山の日が誕生日です。うお座です。そんな、プレゼントなんてもちろん大丈夫です。


冗談はさておき、早生まれの損感は僕も感じることがありました。




今振り返ってみても、小学校や中学校の頃は、4月生まれの子と比べて約一年の違いがあるわけですから、体力にしても知力にしても、ちょっと不利だよなと。


特に運動面では、身体も小さめだった僕は色々苦労した記憶があります。3年生と4年生でかけっこしたらそりゃ基本4年生が勝ちますよね。


勉強も、4月生まれだったらもうちょっと出来ていたのかなぁ。プロ野球選手も早生まれは少ないって言うし、僕も5月生まれとかだったらプロ野球選手に…(それはない)。


成人式でお酒だって飲めないし、いちいち年齢の説明するの面倒くさいし、早生まれってやっぱり損じゃないか?




だから、実感を込めてこう返答したわけです。


「うん、その不利感はとっても感じる。早生まれ特別措置みたいなの作ってくれないかな」


「やっぱり不利ですよね。これは同盟つくりましょう!」




なんてワイワイやってると、4月生まれの講師が一言。


「でも、カズも早生まれっすよ」


カズとは三浦知良選手。サッカー界のレジェンドです。え?彼も早生まれなの?


「ちなみに、中田もそうっすよ」


追撃。極めつけはベテラン講師の一撃。


「あ、長嶋茂雄さんもそうだもんね」




うん、何も言えねぇ。




本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。

結局はそんなことにとらわれず努力したものが強いということ。

「第二の家」からの情報共有の情報共有の場を創りました。受験や学校、ブログや本の情報を日々日々お伝えしています。LINEさえあれば無料&匿名で参加できますのでよかったらご登録をお願い致します↓

「第二の家」ブログ|藤沢市の個別指導塾のお話

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。藤沢の街が好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの居場所であり未来を生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。2019年藤沢にHOME個別指導塾リアル教室を開校。