塾ブログフェス2019開催準備に参加してきました


こんにちは、現在春巻きが無性に食べたい勉強犬です。

開口一番ちょっと叫んでいいですか?



2018、大盛況ののちに幕を閉じたあの「塾ブログフェス」が復活するってよ!!



詳しい告知は、この塾ブログフェスの運営者でもあるさくら個別の國立先生が自身のブログに書かれています。今のところの決定情報はこんな感じです。


  • 日付は2019年4月21日(日)
  • 場所は名古屋「ウインクあいち」
  • 対象は塾の先生方!ブログまだやってないけど…という方も大歓迎です!僕もそうでした。
  • なんと今回は2ステージ!
  • 参加費2000円!その後、懇親会もあり!


楽しみですね。


そうそう、お気付きですか、読者の皆様。


どうやら何かの間違いか誰かの手違いか何かで、どうやら塾ブログフェスの準備打ち合わせに犬が一匹紛れ込んでいる模様です。


誰より自分が一番不安でしたが、犬は犬なりにお役に立てるように励みたいと思います。


打ち合わせには、國立先生をはじめ、慧真館の岸本先生、個人塾界隈で今話題のそいる塾長もいらっしゃって、恐縮しっ放しでしたが、大変勉強になりました。ワクワクしたなぁ。


打ち合わせ後、これまたすごい塾ipsimの山本先生とも偶然お会いできました。


皆さんもちろん知的なのですが、お人柄や個性も素晴らしい。あっという間に時が経ち、名残惜しさを抱えながら名古屋を後にしました。


当日もコソコソしていると思いますので、見かけたらお気軽に声をかけてやってくださいませ。




そういえば、と振り返ってみたら、今年のブログフェスで初めて慧真館の岸本先生とお会いさせていただいたんですよね。


それから神奈川に戻り、教材勉強会などでご一緒する機会が増えて、学ばせていただいているのもこのご縁があったからこそ。おかげさまで神奈川の素晴らしい先生方にお会いすることができました。


このお祭り、名は「ブログフェス」ですが、そしてもちろんブログの書き方や中身についてもこれでもかというぐらい触れるんですが、一番の魅力はそこではないと思っています。


「塾ブログフェス」一番の魅力、


それは「人」です。


ブログというツールを通じて、人と人とがつながる場。それが塾ブログフェスです。


そう、それってまさしく日々日々のブログを通して生徒や保護者の方とやっていることと同じですよね。僕らは、ブログを通してつながることができる。


バリバリ毎日更新されている方も、たまにの方も、全然書けないよという方も、うーんまだ始めようか迷っているという方も、ブログやる気はないが話は興味があるという方も、誰もが、ブログという共通の話題を使って、つながる場。それが僕にとっての塾ブログフェスのイメージです。


だから、ブログだけでは意味がありません。そこに「人」のつながりがあって、最高の場が、最高の時間が生まれるのだと思います。あなたがいなくちゃ、意味はないのです。


名古屋に集結して、一緒に盛り上がりましょう。僕もひとりぼっちが怖いので、一人で来る方はなるべく僕に話しかけてください。


当日お会いできるのを楽しみにしております。



本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。

今からワクワク。

「第二の家」からの情報共有の情報共有の場を創りました。受験や学校、ブログや本の情報を日々日々お伝えしています。LINEさえあれば無料&匿名で参加できますのでよかったらご登録をお願い致します。

勉強犬の部屋

「第二の家」ブログ|藤沢市の個別指導塾のお話

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。藤沢の街が好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの居場所であり未来を生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。2019年藤沢にHOME個別指導塾リアル教室を開校。