近隣の神奈川県公立高校ホームページリンク集。一言感想を添えて


僕が便利だからという理由で作ってみることにしました。


湘南地域と学力向上進学重点校が中心です。



公立高校リンク集



湘南高校

伝統を感じさせる重みのあるページ。さすが県立トップ校の風格。全日制に入ると少し垢抜けた印象。湘南365日好き。



鎌倉高校

イラストは素敵だが、少し重い印象。豊富な写真と校歌が聞けるのは嬉しい。情報開示が少ない高校のイメージがあるので、積極的にHPを見ていこうと思う。生徒インタビューはこちら



茅ヶ崎北陵高校

真面目な雰囲気通り真面目な印象を受けるHP。写真はバックショットがとても多い気がする。学校紹介に宇宙話はテンションが上がる。



大船高校

カウンターもついている雰囲気のあるホームページ。なんだかゲームっぽい。ドラクエみたいな画像たちから溢れ出る真面目感。僕は好き。



七里ヶ浜高校

トップページのコンテンツの画像は毎回変わって、海のときは当たりの気分。ここで見えなくても、学習活動のページで見える海はとっても素敵。やっぱり楽しそうだなぁ。生徒の七里ヶ浜レポートはこちら



湘南台高校

記念キャラクターと桜が迎えてくれる素敵なページ。画像の変わり方も今風。シンプルで、割と新しめの感じがするけどどうなんでしょう。ちょっと情報量は少ないかな。生徒レポートはこちら



藤沢西高校

めっちゃ伝統感あるやん!とつい突っ込んでしまうサイト。新校舎記念で新しくしないのかな。ただ情報量は多め。せっかくキレイな校舎の感じを大きめの画像で見たい方や最近の人気の理由を知りたいという方は最新の生徒レポートを御覧下さいませ。



鶴嶺高校

グローバル感丸出しのトップページ。CMでも使われた校門をアピールです。アイコンが可愛くて好印象。制服寄付のお願いが多くの方に届きますように。校歌の歌詞はあるけど音はなし。



茅ヶ崎高校

こちらも伝統を感じさせる、古き良き日本のページ?トップ、校舎がめっちゃぼんやりしてるけど大丈夫かな。中に入れば、情報の洪水。その中、インクルーシブ教育、目立ちますね。



深沢高校

写真の感じ、僕は好き。こちらにもカウンターあり。現時点では大船高校に7名負けていました。説明会などへのアクセスがちょっと面倒くさいけど、好みのホームページです。情報量はあんまり。アニメとコラボとかはさすがにしないですかね。



藤沢清流高校

ファミコンかな。なんだか懐かしさを感じて居心地は悪くないです。女子サッカー押しが強い。「まじめがかっこいい!」と謳う学校の文化祭の名は「フェスタ清流」。いや、いいんですけどね、ギャップ感があるなと。情報量ももう少し増やせると中学生たちは嬉しいかも。いい学校だからさ。



藤沢総合高校

川に咲く花がトップ。シンプルでいいのだけれど、進路状況など更新して欲しい。清流もそうだけど、単位制や総合高校ってあんまりイメージわかない人もいると思うからわかりやすい説明ページ作ればいいのにと思う。教育課程は可愛らしいけど、もう少し丁寧に。科目数の多さは魅力。



茅ヶ崎西浜高校

意外と安定感を感じさせるホームページ。進路情報なども見やすい。これもプログラミングなどを踏まえICTを積極的に取り入れようとしている姿勢の表れですかね。好印象のホームページでした。



寒川高校

まさかの新制服押し。でも、「新時代へ」という文言にはたしかに少しだけワクワク感がありますね。のどかな風景写真も綺麗です。トイレアート…



藤沢工科高校

職人っぽい感じで雰囲気はあっていますが、字が小さくて見えにくいところとかあるので、職人に直してもらいたいです。就職先などがきちんと書かれているのはいいですね。めっちゃ古いんですが。



横浜翠嵐高校

オシャレに見えるのは横浜だからでしょうか。神奈川のトップ校はその名の通り緑を基調とした爽やかなページ。湘南と比べてみるのも面白いかも知れません。見学レポートはこちら



柏陽高校

神が光る柏陽高校のトップページ。なんだか思ってたのと違うんですが、ポスターがキラキラ輝いていますね。ポスターめっちゃうまいな。



厚木高校

シンプルな中にひとすじの虹が差し込むオシャレ感がちょっとだけあるページ。ちなみに、他エリアの高校、例えば横浜や厚木なのに、外部リンクに「鎌倉の世界遺産を目指して」リンクがあるのが神奈川県の団結っぽくて好き。




いかがでしたでしょうか。個性溢れるホームページの数々。いつ新しくなるのか、とっても楽しみですね。


また、湘南エリアの高校は12月15日に説明会を実施するところも多いです。ぜひ気になった学校には足を運んでみましょう。


本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。

ホームページは顔だからね。


「第二の家」からの情報共有の情報共有の場を創りました。受験や学校、ブログや本の情報を日々日々お伝えしています。LINEさえあれば無料&匿名で参加できますのでよかったらご登録をお願い致します↓

「第二の家」ブログ|藤沢市の個別指導塾のお話

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。藤沢の街が好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの居場所であり未来を生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。2019年藤沢にHOME個別指導塾リアル教室を開校。