受験期の心構えは、あの憧れのスポーツマンや芸能人のように


「この時期、一番気を付けなければいけないことは?」


受験生にそう訊かれたら、返す答えはこれが一番多いことでしょう。


「体調管理です」


当たり前だけれど、当たり前以上に大切なこと。


でも、体調管理って具体的にどうすればいいのかわかりづらいですよね。


この時期の健康の敵といえば、風邪やインフルエンザ。厚生労働省から総合対策の案内も出ています。


予防策としては、これも当たり前ですが、うがい手洗い、よく食べ、ちゃんと寝ること。湿度を50〜60%に保ったり、予防接種したりも効果的ですね。


ただ、それはわかっていても、勉強に集中するこの時期に、あまり体調管理ばかり気にするのも辛いもの。


ですから、ちょっとそれ自体楽しんでみましょう。あ、もちろん強制ではないので、お気軽に。



憧れのスターのように体調管理



紅白、お笑い、ドラマ、年末年始も多くの華やかなTV番組が画面を彩りました。


サッカー、駅伝、ラグビーなど、スポーツマン達の活躍も目立ちましたね。


テレビに出るスター達、芸能人やスポーツマンにとって、体調管理というのは何よりも大切なものです。彼らの代わりはいないですし、常にベストコンディションで勝負に挑まなければ、良いパフォーマンスはできません。


でも、これって実は誰もが同じ。受験だって同じですよね。


当たり前ですが、忘れがちなことをお伝えしておきましょう。


あなたの代わりは、どこにもいない。


憧れのスターたちのように、TV番組や大きな大会という華々しい舞台があるわけではなかったとしても、僕らだって、日々日々戦っている。


そう、だから、意識だけはあの憧れのスターたちのように。能力や努力に今は追いつけないかもしれないけれど、意識なら、今追いつけるかも。


スターのように、体調管理。基本的なことを徹底。頭を使って体調が崩れるのを阻止しよう。自身のコンディションを、常にベストに近い状態にもっていくように心掛けよう。


細部にこだわり、手を抜かずに、徹底的に、気を付けよう。

そして、そんなスター気分を楽しもう。


もう一度言います。あなたはスター。


みんながみんな、あなたの成功を応援している。あなたの活躍を願っている。そんな人達のためにも、元気でいなくちゃね。菌やウィルスなんかに負けてらんないね。だからそのための合言葉は、

スターのように体調管理。


そんな意識はきっと、勉強にだって活きてくるよ。


素晴らしいパフォーマンスをして、素敵な春を迎えましょう。


本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。

そういえば、子どもは風の子だった。

「第二の家」ブログ|藤沢市の個別指導塾のお話

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。藤沢の街が好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。過去に3000人以上の生徒の個別指導経験を持つ。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。

0コメント

  • 1000 / 1000