【必見!】失敗は成功のもと!人生に必要な珍回答フェスティバル



その昔、発明王エジソンは言いました。



「失敗したわけではない。

 それを誤りだと言ってはいけない。

 勉強したのだと言いたまえ」



失敗しない人は、何もしない人。

テストや試験でみられる、失敗、間違い、そして珍回答は、

誰かが挑戦した結果でもあります。



本日は、

そんな愛すべき珍回答たちにお声掛けをし、

新旧の伝説的な珍回答の皆様にお越し頂きました。



もはや、お祭りです。

そう、珍回答フェスティバルです!!




それでは早速参りましょう。

本日のテーマは「愛すべき珍回答たち」。






開会宣言



以前に、

珍回答を集めたチラシを配ったことがあります。


講師や生徒から「珍回答」を募り、

校門前などで配布をしたのです。

大変好評で、全3回のシリーズになりました。

あれは3年前になるでしょうか。


本日は、3年ぶりに、

そこに記載された文言を再びお伝えする日がやって来ました。

開会宣言代わりです。


珍回答は、本気の証。
わざとじゃつまらないし、考えたから面白くなるわけでもない。
そこに「なんとか正解を」という気持ちがあるからこそ、

珍回答は輝く。


勉強で大切なことは、問題を沢山解くことです。

解けば解くだけ、珍回答の可能性は高まります。

だから、それは、君の頑張った証拠。


勉強はわかると、楽しい。

その為に、沢山の問題を解いて、

色んな答えに出会って下さい。

時に泣き、時に笑い、

そうやって君は成長をしていくのです。


さぁ、本気の結晶に出会いに行こう。



さぁ、珍回答フェスティバル!堂々の開幕です!






Q&A方式部門



Q&A方式は、

とてもオーソドックスな形ですが、

だからこそ歴史に残る珍回答が生まれやすくなります。

瞬発力がモノを言う、珍回答界のオリンピック。

さぁ、エントリーした作品たちを見ていきましょう。



Q 炭素が含まれない物質を何という?

A 干物



口頭だった為、回答にかかった時間はわずか二秒!

だからこその破壊力です。オープニングナンバーにふさわしい!

ちなみに答えは、無機質です。




Q 日本に初めてキリスト教を伝えた宣教師は?

A サンフランシスコ・ザビエル



いきなりの渡米!フランシスコ・ザビエルと言いたかったんでしょう。

ちなみに、ザビエルさんはスペインの生まれ。

アメリカの都市とは縁もゆかりもありません。




Q 「木がない土地」と称される気候は?

A ツンデレ気候



木はなくても、気はあるみたいですね。うまい!

答えはツンドラ気候です。

さぁ、俄然盛り上がってまいりました。




Q 「走れメロス」の主人公メロスはなぜ走った?

A タイトルが走れメロスだから



哲学的!

だけど身も蓋もありません。




Q 松尾芭蕉の代表作といえば?

A みちのくひとり旅



「奥の細道」よりぐっと哀愁が高まりますね。

こぶしがききそうです。




Q バスケットボールでボールをつくことを何という?

A つきゆび



ま、まぁ確かについているけれども!




このままいくらでも出てきそうですが、

どこか不思議の世界から、

戻ってこれなくなりそうなので、

次の部門に移りましょう。






漢字間違い部門



続いては、

珍回答界のベテラン勢が集まる、

漢字間違い部門」です。

一気に参りましょう。



茅ヶ崎 → 芽ヶ崎

ちょっと気持ち悪い。



刀狩 → 力狩

荒っぽそう。



札幌 → 机幌

急に暑く(厚く)なりました。



伊能忠敬 → 伊態患敬

病人みたいです



新聞 → 親分

おやぶん?



日直 → ひじき

レジェンド作品!



和尚 → かずひさ

名前か!



芥川龍之介 → 茶川襲之介

惜しい…のか?





多くの人を笑顔にしてきた、

素晴らしい功績を持つエントリー作品たちが集まってくれました。

ありがとうございましたー!







画像部門



さぁ、最後は、

珍回答界に燦然と輝く、

レジェンド達のお出ましです!

彼らは、ネットの荒波を越え、

世界中で愛されている作品たちです。

どうぞ、思いっきり笑っちゃって下さい!!



間違ってはいない所がミソ。

ただ少し怖いです。





天才の答案かもしれません。

個人的には横向きになっている5と8がツボです。

six=6もやばいww



どんどん参りましょう!



ソルジャーでしょうか。



さぁ、まだまだ!




これも正解っちゃ正解。



まだまだどんどん行きます!





なるほど。ナン=なん。

秀逸です!センス◎!



怒涛のラストスパート!!





ソルジャーだ。



さぁ、感動のフィナーレ!!!







伝説たちの恐るべきパワーを体感しました。






閉会宣言



満を持して開催しました、

珍回答フェスティバル。

いかがでしたでしょうか。

楽しんでいただけなら幸いです。


珍回答は、まるで宝物のようです。


君が頑張れば頑張るほど、君は成長する。

そしてたまに、笑顔を創る宝物も生まれる。

奇跡みたいなその瞬間は、

君が頑張っていなくちゃ、生まれない。


成功しても失敗してもいいんだから、

勉強って面白いね。



さぁ、成長し続けるために、

そしてたまに笑顔に出会うために、

挑戦し続けよう。






「第二の家」からの情報共有の情報共有の場を創りました。受験や学校、ブログや本の情報を日々日々お伝えしています。LINEさえあれば無料&匿名で参加できますのでよかったらご登録をお願い致します↓

「第二の家」ブログ|藤沢市の個別指導塾のお話

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。藤沢の街が好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの居場所であり未来を生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。2019年藤沢にHOME個別指導塾リアル教室を開校。