小学校低学年向けオススメアプリの感想!「Fiete Math(フィーテマス)」で算数と計算を遊びながら学ぼう


こんにちは、アップルティーチャーの勉強犬です。


今日はまた一つ素敵な無料アプリのご紹介。


その名も「Fiete Math」。ええ、ええ、読めませんね。「Fiete」は、この水夫さんのお名前みたいです。フィーテと読みます。Mathは算数・数学ですね。


「算数を無理なく学べます」と副題がありますが、その名の通り無理なく学べます。グラフィックがほのぼのしていて素敵。


早速小学生にやってもらいましたが、ワーキャー言いながら楽しんでました。


画面はね、こんな感じ。


この転がっているタイルみたいなのをくっつけたり分けたりして、船の上に求められている数を置いていくわけですね。


このくっつけたり分けたりするときの作業感覚、好き。病みつきになりそうな感じなんですよね。妙にしっくりきます。あの自分にとって心地よいスイッチを押すときの感覚です。わかりますよね(きっとわからない)。


また、グラフィックも綺麗で、時折後ろを通るおっさんや動物たちのアニメーションも楽しいです。


進んでいくと、タイルの代わりに動物が出てきます。豚とかくじらとか恐竜とか。これがまた可愛い。


くじらの頭にいっぱい乗せちゃった時の罪悪感。


慣れてきた頃に400円の課金を迫られるので、お子様の状況を見てどうするか判断するといいでしょう。そこまででもけっこう楽しめますしね。


ちなみに課金すると、世界中の港でさらなる計算問題(なんと1000問を超える!)に立ち向かうことができるようになります。


キャラもいっぱい出てきます。有料部分のスクリーンショットは大人の事情で避けますね。


楽しみながら、視覚的に計算を学べる可愛らしいアプリのご紹介でした。


本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。

休み時間にiPadを取り合いする小学生たちに言わせると、「アプリの名前変えればもっと売れそう」だってさ。
















「第二の家」ブログ|藤沢市の個別指導塾のお話

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。藤沢の街が好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの居場所であり未来を生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。2019年藤沢にHOME個別指導塾リアル教室を開校。

0コメント

  • 1000 / 1000