イルム元町スクールさんの素敵なFacebookページを参考に、勉強犬もフェイスブックページはじめました。


フェイスブックページ、前から持っていることは持っていたんですけどね。


名前を「勉強犬の部屋」で作ってしまって、それからなかなか変える申請が通らなかったんですよね。


何度かメッセージで交渉をして、やっとこの度申請が通りました。「Home個別指導塾」。うん、小文字で。


そこからつながっている皆さんに告知をした次第です。いいねやフォローありがとうございました。


こちらが教室のFacebookページになります。よかったら覗いてみてください。


フェイスブックはほとんど趣味程度でしか使ってこなかったんですが、せっかくだからちょっと「第二の家」を広めるために活用していきたいと思います。


教室での取り組みや気になった教育情報などをどんどん載せていきたいですね。


参考にさせていただいているFacebookページは、横浜は元町のすごい塾、イルム元町スクールさんのページ。


開催されているイベントとか、綺麗な写真とか、なかなかとっても真似できないけれど、すごく勉強になる。見ているだけでワクワクする。「教育からギフトへ」という考え方も素敵ですよね。


犬とフクロウですが、動物つながりということで今後もいろいろ学ばせてください!「いいよ」と言ってくれている気がするイルムくん。


ちなみに、イルムくんって変わった名前ですよね。そこには、3つのメッセージが込められているそうです。

1つ目は英語のillume。illuminateとかillumination(イルミネーション)の仲間で、「光を注ぐ」とか「より輝かせる」という意味があります。2つ目はアラビア語のイルム。古い神学の言葉で「努力して手に入れる知識」という意味があります。3つ目はI.L.M. VFXスタジオIndustrial Light & Magicの呼称です。映画STARWARSで知られるジョージ・ルーカス監督がこれまでにない特殊効果を生み出すために設立したスタジオです。


すなわち、

  • ここで学ぶ子どもと大人がよりその輝きを増し
  • 必要な知識を獲得するために主体的に努力することができて
  • そして遊び心も忘れない

という場所になるといいなという想いが込められた名前だということ。


先日もアイス屋さんのお話をしましたが、こういう物語がある場ってやっぱり素敵ですよね。


ちなみに、イルムくんに「フェイスブックページをブログで紹介してもいいですか?」とお伺いしたら快くオッケーいただき、その上こんな素材もいただきました。これ、出しちゃっていいのかな。


それではご紹介しましょう!イルムくんの中の人、甲斐先生です。


可愛らしいイラストですが、実際はさらにイケメンです。服もオシャレで、ベストとシャツのセンスが素敵。いくつか欲しいシャツも見つけることができました。そんなこともできるFacebookです。


僕も、イルム元町スクールさんのページのような、なんだか見てくれる人がワクワクするようなページが作れたらと思います。


まずは、いろいろ試してみよう。


なんだか新しいことを始めるってワクワクしますよね。うん、楽しみだ。


鳥のように空は舞えないけれど、コツコツワクワク歩いていきますね。



さて、Facebook以外にもツイッターとインスタもやってます。折角だから便乗してご紹介です!


ツイッターでは思ったことをつぶやき、インスタでは教室にある本の紹介をしています。こちらもよかったら併せてどうぞ。すべて登録されている方はかなりの勉強犬ファンですよ。抽選で3名様に勉強犬グッズをプレゼントします。


本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。

やってみてわかることの方がきっと多いもんね。







「第二の家」ブログ|藤沢市の個別指導塾のお話

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。藤沢の街が好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの居場所であり未来を生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。2019年藤沢にHOME個別指導塾リアル教室を開校。

0コメント

  • 1000 / 1000