勉強しているやつが一番偉い!


社会か何かの授業をしている時に、「え、ここだと一番偉いの先生?」と訊かれたので、「いや、奥様だよ」なんて冗談を言うのを堪えつつ、「そりゃあ勉強している子でしょ」と答えました。


なんということでしょう。たった二行で記事が終わってしまいましたね。


でも、これは本音です。


この場所では、勉強している人が一番偉い。


勉強ができる人じゃないよ。現在進行形で、頑張っている人が偉い。だから、その子のためにはいろんなことをしてあげたいと思うのです。教材だってあげるし、教室だって開けるし、なるべく勉強しやすい環境にしてあげたいと思うのです。


冒頭で質問してきた生徒も、僕のその答えに一瞬目を丸くさせましたが、「そりゃそうか」なんて納得してカリカリ机に向かっていました。


君たちの頑張りがさ、君たちだけじゃなくて、周りの人をもHAPPYにさせる。そうやってHAPPYになった人たちが、今度は君に何か与えてくれる。それは奮い立つ言葉だったり、快適な空間だったり、もっと直接的な何かだったり。それで、お互いにもっとHAPPYになれる。


それって、なんだかとっても素敵じゃないか。


生まれもっての能力なんて関係なく、誰もが頑張ることはできる。史上最高の自分目指して、歯を食いしばって闘うことはできる。その姿が、きっともっと世界が君にやさしくなるのを手伝ってくれる。


さぁ、自他共に認める「頑張る」を手に入れにいこうぜ。


本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。

ここでは勉強しているやつが一番偉いぞ!

「第二の家」ブログ|藤沢市の個別指導塾のお話

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。藤沢の街が好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの居場所であり未来を生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。2019年藤沢にHOME個別指導塾リアル教室を開校。