塾フェス開催や爆裂個人塾長会議など、塾界のつながりについてのお話


昨年…と思ったら、まだ今年のお話でした。名古屋で「塾ブログフェス」なる塾の先生たちのお祭りがあったのです。


愛知のさくら個別指導学院の國立先生と、小田原の慧真館岸本先生のスペシャルタッグに、京都で話題のそいる塾長と、きび団子もらった犬が加わって、(実質僕はあんまり何もしていませんが)宴を開かせていただきました。


いやー、楽しかった。楽しんで学んで刺激もらってワクワクして学んで帰った。そこからつながらせていただいた先生方も沢山おります。日々日々刺激や学びをもらっています。


そんな会がですね、なんと!!パワーアップして帰ってくるんです!!!!!



パワーアップして、帰ってくるんです!



二回言ったってことは大事なことです。え?どんなパワーアップかって?見て見て、これ見て。


そうそう、写真の端で頑張って司会しているのが僕ですよ!慣れない場で緊張しながらも頑張ってますね。うん、偉い偉い。ぜひ褒めてあげましょう。そういうことです。


…違う違う、そういうことではありません。お伝えしたかったのは、


塾フェス2020開催するよ!


ってことです。なんとあの東京オリンピックよりも前に開催です。



塾フェス2020



いやー、楽しみですね。


前回、前々回は塾ブログフェスということで、「ブログ」という切り口でしたが、今回は更にレベルアップして、「何でもあり」です。バーリトゥードです。これはポルトガル語で「何でもあり」です。


灼熱の炎のように熱い塾長たちの雄叫びが聞こえてくるようです。今から楽しみで夜も眠れませんというのは後半部分が嘘でした。今日も快眠でした。


「塾の先生のお祭りでしょ?私たちには関係ない」と思った保護者の皆様、想像してみてください、そのお祭りに参加した塾の先生が今まで以上にレベルアップして帰ってくる日を。


僕も当日しっかり装備を整えて、ガッツリレベルアップしに行くつもりです。だって、素晴らしい先生たちが集まるんですよ。素晴らしくならないわけがない。


忖度抜きで言います。当日必ず素敵な会になります。この会に来たら、そこから何か変わるかもしれません。そこから何か生まれるかもしれません。もしかしたら一人で寂しく帰るかもしれませんが、途中でそうなりそうだなぁと心配になった時は、ぜひ僕に話しかけてくださいね。


名古屋の地で、お会いできるのを楽しみにしております。




爆裂個人塾超会議



最近、『爆裂個人塾長会議』という塾長たちの集まりにも参加させていただきました。


爆裂個人塾長会議


ですよ。名前、すごくありません?男塾感ありますね(女性もいらっしゃいます)。


埼玉は松江塾の真島先生が主催する会です。とんでもなく熱い先生方が揃っています。


皆様、成績アップについてのお話や教室設備に関してのノウハウなどを、これっぽっちも惜しげも無く披露してくださっています。もう無料で聴けるのが不思議なくらい。


スピーディーでアグレッシブな情報交換。「デキる大人たちの集い」って感じです。若干ビビってますが、どこか内なる場所で燃えている自分もいます。


得た刺激と学びを、教室でどんどん還元していきたいですね。こういった集まりは有り難いです。




全国に居る素晴らしい先生方。


共通するのは、その歩みを止めないこと。前へ前へ、常に前進し続けるということ。生徒に「成長しなさい」と言うのだから当たり前なんだけど、自分たちも成長し続けているということ。


もちろん、各々考え方や価値観や指導法やペースは違うのだけれど、その場所を頼り、時に救われる子どもたちがいることには、間違いがない。


そんな子達のためにも、僕らは変わり続けなければ。




本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。

僕らは変わり続けなければならない。




「第二の家」ブログ|藤沢市の個別指導塾のお話

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。藤沢の街が好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの居場所であり未来を生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。2019年藤沢にHOME個別指導塾リアル教室を開校。

0コメント

  • 1000 / 1000