平和なアレセイア湘南高校に行ってきた!僕や私の素敵な神奈川県私立高校シリーズ


「真理はあなたたちを自由にする」


アレセイア湘南高校の「アレセイア」とは、ギリシャ語で「真理」という意味です。


真理を知ることで、人は精神的自由と良心の自由を手に入れ、豊かな人生を送ることができる。


生徒たちがそんなより良き人生を送ることを目標として掲げるアレセイア湘南高校は、キリスト教主義教育らしい落ち着いた雰囲気と、茅ヶ崎から辻堂にかけてののんびりとした空気感が混ざり合い、他の高校とは一味違う素敵な雰囲気を醸し出している温かな学校です。


本日はそんなアレセイアさんに迫ってみましょう。


お話をお伺いする相手は、アレセイア湘南高校OBやアレセイア湘南高校の先生のご意見やお話やデータをこれでもかというほどインプットした、最新鋭の進路相談ロボット「アレセイアくん1号」です。


インタビュアーは、私、勉強犬です。今日はよろしくお願いします。



アレセイア湘南高校インタビュー



勉強犬「早速ですが、御校の基本データを教えていただいてもいいですか?」


アレセイアくん「はい。こちらになります」



アレセイア湘南高校基本データ

創立:1946年

生徒数:719名(男子306名、女子413名)→高校からの入学生が90%

授業:3学期制 50分×6時限

登校時間:8時30分

場所:茅ヶ崎市富士見町5-2  駅:東海道線「辻堂駅」よりバス8分 「茅ヶ崎駅」よりバス10分

学校HP:http://kugenuma.ed.jp


勉強犬「ありがとうございます!偶然ですが、昨年も同じ日に記事を挙げています」


アレセイア「おお!ありがとうございます!」


勉強犬「いきなり余談から入ってしまいました。ちなみに、御校は駅から距離がありますが、自転車通学もオッケーですか?」


アレセイア「オッケーです。湘南乃風を浴びながら来てください」


勉強犬「私立高校の割に生徒数は多くないんですね」


アレセイア「少数精鋭、目の行き届く範囲でしっかりと指導していきたいと思っています」


勉強犬「距離の近さやアットーホーム感は見学した際にも感じることができました。高校のコースは3つですか?」


アレセイア「はい。特進選抜コース、特進コース、進学コースがあります。特進選抜は、国公立や早慶上理といった難関大学進学を目指すコース、特進は難関私大を目指すコース、そして進学コースは基礎からじっくり学び大学進学や専門学校・短大など多様な進路選択に対応しています。専門性の分野でいえば、最近は看護系が多い印象ですね」


勉強犬「特進選抜コースと選抜コースは40名の募集、ということは一クラス分ですね。進学コースは120名の募集です。コースは入学後の変更もありですか?」


アレセイア「本人から希望があれば、その時の状況など踏まえて検討致します」


勉強犬「さすがのアットーホームさ!いや、それにしても校舎が綺麗ですね」



アレセイア「ありがとうございます。ちなみに、ランチルーム(食堂)では、から揚げやカレーライス、ラーメンが人気です」



勉強犬「おお、併設されている幼稚園や小学校とをつなぐ橋もお見事です」



アレセイア「クリスマスの讃美歌なんかは小中高合同で開催したりしますよ。勉強だけでなく、そういた行事の中で人間としても成長していってほしいですね」


勉強犬「ミッション系(キリスト教系)ということで、合う合わないはありますか?」


アレセイア「いや、最初は恐る恐る見学に来られる方も多いんですが、いい意味で「あ、こんな普通なんだ」とすぐに慣れてくれますよ。礼拝などもありますが、集中力の増強にも効果的なので、割と評判いいです」


勉強犬「修学旅行はシンガポールか台湾なんですよね」


アレセイア「選択できます」


勉強犬「どっちもはダメですか?僕が行きたいんですが」


アレセイア「自費で行ってください」


勉強犬「失礼しました。部活はどうですか?」


アレセイア「いえいえ。全国レベルのバスケットボールを中心に、アーチェリーや野球、陸上、バドミントン、サッカー、テニス、卓球などの運動部は活発に活動しています。文化系では、吹奏楽、軽音楽、ドルカス(キリスト教の奉仕団体)などが楽しそうに頑張っています」



勉強犬「行事も豊富なんですよね?」


アレセイア「はい。新入生歓迎スポーツ大会や体育祭、泊まりの修養会、平和祭(文化祭)、讃美歌コンクールなど、多彩です。生徒主導で素晴らしい会になっています。また、グローバル教育カリキュラムという名称で、【世界の平和に協力できる人になる】ということを目指し、青年海外協力隊の方々を招いてお話を伺ったり、スピーチやプレゼンの練習にもなるグローバルイシューレポート発表会などを行なったりもしています」


勉強犬「楽しそう。勉強面でのウリはなんですか?」


アレセイア「本校独自のGUシステムというものを導入しています。GUとは、Grow upの略で【成長する】の意。アレセイア湘南の教員による独自の受験指導支援体制です。リクルート社のスタディサプリなども導入し、セミナーやテスト、大学見学や面談などを通して効果的な学力アップを図ります」


勉強犬「GUって、真理はあなたたちを自由にする、の「自由」かなぁと思っていましたw他にはどうですか?」


アレセイア「全国で初のファウンデーション授業を導入しています」


勉強犬「ああ、お肌を整えるやつですね」


アレセイア「それはファンデーション。ファウンデーション授業とは、海外の大学の専門課程に進学するための準備コースのことです。なんと本校ではこの授業の一部を高校で実施できちゃうんです。留学準備期間が1年短縮できます」


勉強犬「おお。1年は大きいですもんね」


アレセイア「はい。その授業を国際英語塾と命名した、通常の英語の授業とは別のカリキュラムで受けることができます。国際英語塾では、ネイティブの教員による丁寧な指導が強みです。入塾希望者には入塾試験(面接とライティング)があります」


勉強犬「塾としてその名前は見逃せません。英会話スクールみたいなものですか?」


アレセイア「いや、海外の大学への留学を想定しているので、読み書き話し聞くはもちろん、文法や応用、積極的な姿勢なども身につけてもらおうと思っています」


勉強犬「英語、大事ですもんね」


アレセイア「この前、卒業生が来てこんな話をしてくれました。大学の英語の授業で、先生の話がよくわかるんですって。でも、周りが全然わかっていなくて、みんな先生が怒っているのすら気付けなくて、困った先生から通訳を頼まれたそうなんです。彼女言ってました。私も英語が得意ってわけじゃなかったけど、そんな私でも頼られてちょっと嬉しかった。英語塾に入った当初、私も全然わからなかったから、わからない人の気持ちにも寄り添って、英語を好きになってもらいたいと思います、って」


勉強犬「おお!素敵なお話!」


アレセイア「ですよね。感動しちゃいました」


勉強犬「その子がやろうとしているのと同じように、アレセイアさんも一人一人の多様な進路に寄り添い応援しているわけですね」


アレセイア「はい。ちなみに、進学実績はこちらに載せています」


勉強犬「ありがとうございます。やはり大学の指定校推薦取得の割合は進学コースが高いですか?」


アレセイア「そうですね、特進選抜コースや特進コースの子たちは一般受験の割合が高いです。ちなみに、指定校には横浜市立大や青山学院大などがあります」


勉強犬「ありがとうございます。それでは、御校の高校入試についてはどうでしょうか。併願では、例年通り3年5教科の25点満点の数字で、特進選抜が23、特進が21、進学が19ぐらいが目安ですか?受験本にもそう記されているものが多いのですが」


アレセイア「概ねその通りです。詳しくは、9科で見る場合や加点措置などもありますので、学校の先生等にご確認ください」


勉強犬「特待生制度もありますからね。腕に覚えのある生徒さんは、必ず確認をしておきましょう」


アレセイア「よろしくお願いします」


勉強犬「最後に、アレセイアさんを検討される受験生たちにメッセージはありますか?」


アレセイア「ちょっとでも興味がある方、いや、今はまだない方も、ぜひ一度本校へお越しいただいて、本校の【ここにしかない雰囲気】を体感してみてください。そこが「なんかいいな」となれば、きっと素敵な3年間が待っているはずです」


勉強犬「この湘南のあったかくて、どこかオシャレな雰囲気、僕も好きです。本日はありがとうございました」


アレセイア「こちらこそ、ありがとうございました」


本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。

説明会等は、10/1、10/19、11/2、11/16、11/23、11/30、12/7、12/18などに実施。予約が必要なものもあるのでHPで確認しましょう。


言わなくてもわかると思いますが、ロボットというのはフィクションです。

「第二の家」ブログ|藤沢市の個別指導塾のお話

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。藤沢の街が好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの居場所であり未来を生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。2019年藤沢にHOME個別指導塾リアル教室を開校。