実は、どっちも大事。


大きなことを成し遂げるには、小さなことを積み上げること。


一年先を輝かせたいなら、一日一日を大切にすること。

成功を手に入れたいなら、失敗にも向き合うこと。

やりたいことがあるなら、やりたくないこともやること。

新しいことに挑戦するなら、今までのことを活かすこと。

誰かを笑わせたいなら、まず自分が笑うこと。

幸せを掴みたいなら、幸せを与えること。

いつも精一杯生きたいなら、いつか死ぬことを意識すること。

上手に歌を歌うには、よく聴くこと。

正解が欲しいなら、不正解を恐れないこと。

人のことがわからないと嘆くなら、多くの人と話すこと。

覚えたいなら、忘れることを忘れないこと。

自分のことを知りたいなら、自分の周りにいる人を知ること。


頑張ってほしいなら、頑張ること。


大切なものを見つけたいなら、今そばにある大切なものに気付くこと。


夜の暗闇があるから、星の輝きがわかること。

反対そうに見えて、実はどっちも大事。


「第二の家」ブログ|藤沢市の個別指導塾のお話

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。藤沢の街が好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの居場所であり未来を生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。2019年藤沢にHOME個別指導塾リアル教室を開校。