テストの点が上がって嬉しかったこと


「本人に言ったら恥ずかしがるんでこっそりお伝えしますけど、初めてです。本人からテストの点数聞きたい?って言ってきてくれたの」


先日のテストで頑張った生徒のお母様から、面談の際にそんなお言葉を頂きました。嬉しかったなぁ。結果ももちろんだけど、本人の心の成長が。忘れ物とか時間の使い方とか、注意されながらも頑張ってたもんね。


嬉しいことのお返しにというわけじゃないけれど、僕もこっそりお伝えしました。


「塾でもすぐさまテストを見せて、恥ずかしそうにニコニコしていました。めっちゃ嬉しそうじゃんって言ったら、お母さんが喜んでくれたって」


言いながら僕もうるうるして言葉に詰まってしまったけれど、お母様もすごく嬉しそうで、なんだか幸せな時間でした。


成長したら、喜んでくれる人がいるっていうの、なんだかいいね。


成長してさ、喜ばせたい人がいるっていうのも、なんだかいいね。


テストの点が上がる、成績が伸びる、もちろんそのことも嬉しいけどさ、君の頑張りを喜んでくれたり、認めてくれたり、承認してくれる人がいるって、とっても嬉しいことだよね。


おめでとう。


「まだまだこっから」と言いながら、その日の授業も頑張ってくれていたので、それをお伝えすると、お母様はさらに喜んでいました。結果はもちろん、その姿勢が嬉しいんですよね。


君の頑張りを、喜んでくれる人がいる。


そのことを、どうか忘れないでね。


本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。

もちろん僕もそのうちの一人です。

「第二の家」ブログ|藤沢市の個別指導塾のお話

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。藤沢の街が好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの居場所であり未来を生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。2019年藤沢にHOME個別指導塾リアル教室を開校。