神奈川県公立高校入試分野別過去問解説!ドクターX大問先生年末スペシャル!


以下、年末によくやる再放送番組だと思ってご覧ください。


今回は、当ブログで以前に掲載した「大問先生の神奈川県公立高校入試問題攻略法シリーズ」をまとめた記事です。生徒がネット上でたまたま見つけてきて「参考になった」ということで、僕も久々に思い出して再掲です。参考になったなら嬉しいです。


早速ダイジェストでどうぞ。



ドクターX 講師・大問未知子 入試問題解説スペシャル




記念すべき第一話!英語「単語」過去問対策回。



国語「古文」過去問対策回。



数学「確率」過去問対策回。



理科生物「植物」過去問対策回。謎のロボットも登場。



理科地学「岩石・火山・地層」過去問対策回。師匠と兄弟子も登場。



理科地学「地震」過去問対策回。



秋の特別編:面接編。


目の前の生徒を救うというポリシーのもと、圧倒的な腕で数多くの受検生を救いながら、難問良問はびこる入試界に鋭いメスを入れてきたフリーランスの天才講師・大問未知子。群れを嫌い、権威を嫌い、束縛を嫌い、HOME個別指導塾公認講師のライセンスと叩き上げのスキルだけが彼女の武器…





とまぁ、好き勝手やらせていただいていたわけです。


うん、だいぶ間が空いてしまって、やり方忘れていましたが、久々に読んで、ちょっとまたやってみたくなりました。今ならもうちょっと(解説など含めて)上手にできる自信もあり。


過去問を串刺で解くことの大切さについてはこちらの記事でも触れています。その際の参考にでもなれば嬉しい限りです。


折角だから煽って終わりにしましょう。



はたして大問未知子は戻ってくるのか?復活を待て!



本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。

最新の過去問の分析と解説はこちらから。


英語

国語

数学

理科

社会


「第二の家」ブログ|藤沢市の個別指導塾のお話

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。藤沢の街が好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの居場所であり未来を生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。2019年藤沢にHOME個別指導塾リアル教室を開校。