足跡が未来の道筋を決める日



その日は、やってくる。


点数が左右する選択肢の奪い合い。


鼓動が早まり、手は震え、不安が襲い、自分が限りなく小さくなる。


勝手な空想の中で巨人に囲まれ、押し潰されそうになりながら、


それでもなお、必死で前を向く。


粉々になりそうな自信と、バラバラになりそうな知識をかき集めて、


君は前を向く。




その日は、やってくる。


凍える寒さの中でも、消えない炎のぶつかり合い。


止まってしまう足に、伸ばせなかった手。


最悪のイメージばかり浮かんでしまう、そんな時はさ。


振り返って、君が歩いてきた道のりを見てごらん。


君が刻んできた足跡を見てごらん。


孤独の闇と向き合った夜も、


悔しくて泣いたあの瞬間も、


すべてはちゃんとここにつながっている。


君の足跡が、君の武器だ。


君の足跡が、君の誇りだ。


君の足跡が、君の道標だ。


それを胸に、存分に闘えばいい。




その日は、やってくる。


「これまで」と「これから」を繋ぐその日に、


続いた足跡は、未来への道筋を示すだろう。


感謝と希望を胸に、無限大の想像力とありったけの知識を頭に宿らせ、


威風堂々と、闊歩せよ。


荒唐無稽と罵られても、


「お前には無理だ」などという言葉に憚られても、


決めるのは他の誰かじゃない。


行く道を決めるのは、君が歩いてきた、その道だ。




進め。





本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。

写真はRPG好きな生徒用の足跡記録表です。



「第二の家」ブログ|藤沢市の個別指導塾のお話

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。藤沢の街が好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの居場所であり未来を生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。2019年藤沢にHOME個別指導塾リアル教室を開校。