新型コロナウイルス、各教育系アプリや企業などのオンライン対策まとめ


新型コロナウイルスの影響で、今日や明日からおやすみという学校や塾が増えています。


その中で、各教育系企業やアプリが無料での支援を色々と始めています。ここではその一部を僕の独断と偏見でまとめていきたいと思います。


前もってお伝えしておくと、やはり「人が集まる」ということが制限される中で、オンラインの活用のサポートが多い印象です。なかなか「オンライン」というものに対して良いイメージのない方もいらっしゃるかもしれませんが、これからの時代を生きていく上で、それなりに必要なものなのはもはや間違いがありません。この機会に、スマホやタブレットに「使われる」のではなく、「使いこなす」ことを目的として、リテラシーを高めていきたいですね。


内容は随時追記していきます。参考になれば幸いです。



Think !Think!(シンクシンク)



シンクシンクは、思考力を伸ばす学習アプリ。空間認識・平面認識・試行錯誤・論理・数的処理の5分野の問題に楽しく取り組むことができます。150を超える国で延べ100万以上のユーザーに利用されていると大人気のアプリです。


そのアプリに関わるこんなニュースが。

3月1日から31日までの1カ月間、有料コースを含めた全てのコンテンツを、全世界のユーザーを対象に完全開放することを決定した。既存の有料コース会員についても、同期間の利用料は無償とする方針。


この機会に、タブレットなどがあればぜひ一度お試しください。楽しくゲームしながら力が伸びてくって最高ですもんね。


もっと男の子向けのこんなアプリもあります。




探究学舎



探究学舎さんは、「驚きと感動の種をまく」がコンセプトの新しい塾。情熱大陸でも取り上げられて一躍有名になりましたよね。


その探究学舎さんが公式HPなどでこんな発表をされています。

【探究学舎の授業を無料でオンライン配信します】 こんにちは!子どもの興味を育てる塾、探究学舎代表の宝槻泰伸と申します。(子どもたちからは「やっちゃん」と呼ばれています) 来週(3/2月)からの学校休校措置を受けて、探究学舎の授業を無料で配信します!! 探究学舎はこれまで、歴史・宇宙・元素・ロボット・建築・金融・経済など、子どもたちの興味が広がる授業を独自に制作し、数万人の親子にお届けしてきました。また1年前からは一部の授業をオンラインで配信してきました。 数百時間分のプログラム、そしてオンライン配信技術。こうしたものを今こそ有効に活用しよう!そして何よりも、子どもたちにクリエイティブな時間を過ごしてもらおう!そんな思いから、来週3/2より毎日授業を配信します! 具体的には ・3/2(月)から3/20(金・祝)までの土日をのぞく10:30~12:00 ・第1回の配信は3/2の10:30〜12:00 ・平日毎日配信を目標にしています! ・僕もふくめ探究学舎の様々な講師が、授業をライブ配信 ・「宇宙のふしぎ」や「ダイヤモンドの謎」など子どもの興味を育てる内容 ・授業の視聴だけでなく、やってみる・つくってみる、といった探究学習の提案 楽しい!もっと知りたい!と思える授業を午前に配信します。そして午後はその授業に関連した探究学習に子どもたちが自発的に取り組むように、様々な工夫をこらしていきたいと思っています。


興味関心やワクワク感の芽が伸びていくかもしれない授業。よかったら、覗いてみるのはどうでしょうか。



N予備校



N予備校は、スマホやパソコンでオンライン学習ができるサービス。受講できるのは、大学受験コース(英語・数学・国語・理科・社会)、中学復習講座(英語・数学・国語)、プログラミングコース、Webデザインコースと多岐に渡ります。


そこからもこんなニュースが。

新型コロナウイルス の感染拡大に伴う全小中高の休校要請を受け、 3月1日より、オンライン学習アプリ「N予備校」を全ての方に無償で提供し、 全ての教材とオンライン授業を無料開放いたします。また、オンライン授業の実施を検討する教員向けに配信ノウハウなどを教える無償サービスも始めます。


生徒と一緒にHPを見てみると、高校生向けのサービスはどこから登録すれば良いのか、どこから有料になるのかちょっとわかりづらかったですが、「教職員向けのサービス」は全国の先生方の中にも助かる方がいらっしゃるのではないでしょうか。初回のレクチャーは3/5の18:30~19:30にあるそうです。



ほぼ日の学校



ほぼ日はあの糸井さんが率いる面白い会社。そんなほぼ日が主催する「ほぼ日の学校」のテーマは古典。実はエンターテイメントである古典をお楽しみください!今すぐリンクへジャンプ!


あとね、「ほぼ日のアースボール」もお休み中楽しむアイテムとしてオススメよ。



七つの習慣



あの世界的ベストセラー『七つの習慣』の親子・中高生向け書籍を全文無料公開というお知らせ。太っ腹ですね。


この機会に「セルフマネジメント」について考えてみましょう。



藤沢市



最後に参考までに藤沢市の対応です。



また随時追記していきますね。



本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。

「オンラインはやっぱり…」という方は、家で読書というのもオススメです。



当塾にある面白い本については、インスタグラムで図書係さんが紹介しておりますのでご参照くださいませ。

「第二の家」からの情報共有の情報共有の場を創りました。受験や学校、ブログや本の情報を日々日々お伝えしています。LINEさえあれば無料&匿名で参加できますのでよかったらご登録をお願い致します。

勉強犬の部屋

「第二の家」ブログ|藤沢市の個別指導塾のお話

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。藤沢の街が好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの居場所であり未来を生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。2019年藤沢にHOME個別指導塾リアル教室を開校。