笑う門には福来たるを信じていたい


藤沢にも雪の降る中、このコロナウイルスの騒ぎで、日本経済がやばい!飲食店がやばい!ということで、知り合いの先生方と日本経済を回してきました。


除菌対策万全!で意気揚々と乗り込みましたが、結構繁盛していて驚きでした。それもそのはず、抜群の美味しさ。


グルメの岩澤先生@岩沢学院田中先生@瀬谷松栄塾がオススメのお店ですから間違いないですね。



こ…これがお通しだと…!?



日本よ、これが焼き鳥だ!!と叫びたくなるぐらい美味なお料理たち。口の中のファーストタッチが焼き鳥のそれじゃないんですよね。とろけたりプリプリだったり。そして、中までしっかりアツアツで美味しい。


途中やってきた地獄きゅうりに文字通り地獄を見せられましたが、食べ終わる頃にはやみつきになっていました。



美味しいものを食べながら仲間でワイワイ話すって、なんだか久しぶりだったのですごくハッピーでした。


おっと、なんだかグルメブログの色が濃くなってしまいましたが(別になってない)、ここは塾ブログ。ちょっとだけ最近感じていることを綴っておきましょう。


子どもたちへ。


幸い、塾で生徒たちに会うときにはみんな笑顔で少し安心ですが、日常の中でそうじゃなくなるタイミングだってきっとあるでしょう。寂しさやネガティブな感情に出会うこともあるかもしれません。学校が休みって、いいこともあるけど、悪いこともいっぱいあるよね。


塾へだって行けない子もいるよね。外に遊びに行っている子もいるけど、真面目にお家で過ごしている子だっている。何か我慢している子もいるかもしれない。親も心配が募る。人間だからみんなイライラもするし、ストレスも溜まるかもしれない。


テレビをつければ感染者が何人増えたという話。事実そうかもしれないけれど、強烈な情報のほうが視聴率が取れるからわざわざ船の中の人数を足したりして大げさに見せているニュースもある。批判やネガティブな話も多い。へっちゃらな子もいるだろうけど、気が滅入っちゃう子ももしかしたらいるかもしれない。


そんな子に向けて、そんな人達に向けて、伝えたいのは、世界を見通すフィルターは自分で変えられるってこと。いやいや、偉そうに言いたいわけじゃなくて、自分自身に向けても言っています。


どこをどんな風に見るかは、僕らが自分で決められるから。


どうせなら、心が求めている方向へ目を向けよう。


暗い場所に飽きたなら、明るい場所へ。


固いニュースに疲れたなら、やさしい情報へ。


誰かを傷つける言葉よりは、誰かを癒やすような言葉を探して、


見たくないものからは一旦目を背けよう。


しかめっ面よりは、笑顔で。


頼れるものは頼って。


苦しみや悲しみより、喜びや楽しみを見つけに行こう。


普段やれないことを夢中でやってみるのもいいし、


余裕がある人は困っている誰かを助けてあげるのもいいし、


ずっとやりたかったことをこの機会に始めてみるのもいいよね。


いつも、


君の目の前に広がる世界は君のものだから、好きな色に染めながら暮らしていこう。


今日も僕らにハッピーが訪れますように。


本日もHOMEにお越しいただきありがとうございます。

念の為お伝えしておきますが、冒頭の写真はマフィアの会合ではありません。

「第二の家」からの情報共有の情報共有の場を創りました。受験や学校、ブログや本の情報を日々日々お伝えしています。LINEさえあれば無料&匿名で参加できますのでよかったらご登録をお願い致します。

勉強犬の部屋

「第二の家」ブログ|藤沢市の個別指導塾のお話

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。藤沢の街が好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの居場所であり未来を生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。2019年藤沢にHOME個別指導塾リアル教室を開校。