オンライン用に教室環境を整えた話


5月もオンライン対応がメインになりそうです。


そこで、オンライン重視型に教室環境を整えてみました。


うむ、「オンライン用に教室環境を整えた」と言っておきながら、見ての通り全然「整っている」感がないのですが、


ご覧の通り、教室のど真ん中にメインパソコンを置いて、何者なのかわからない感じでお仕事をしています。気分はラジオDJです。


周りにはとにかく好きな文房具や雑貨を置いて、テンション上げています。好きなものが近くにあるとパワー貰えますよね。


後ろ見えますか?ドアのところには岩澤親分から借りている筋トレ器具も。懸垂毎日ちょこっとずつ頑張っております。肩こり防止にもなります。親分ありがとうございます。


全然弾けないキーボードも置いていて、休憩時間には何かに取り憑かれたかのようにひたすらレットイットビーを弾いています。これがまた意外とストレス発散になったりするんですよね。ウクレレも隣にあるのですが弦が切れてしまいました。ストレス。


基本、教室に人が来ないということで、ガラリとレイアウトを変えてみたのですが、これが意外と功を奏している感じがします。なんだか楽しい。


これは勉強でも応用できるんじゃないか。ちょっとやる気が出ない時なんかは、思い切ってやる場所を変えてみたり、部屋のレイアウトを変更してみたりして、自分のやる気と心も整えよう。


本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。

大人が背中を見せられるように逆境も楽しみます。

「第二の家」からの情報共有の情報共有の場を創りました。受験や学校、ブログや本の情報を日々日々お伝えしています。LINEさえあれば無料&匿名で参加できますのでよかったらご登録をお願い致します。

勉強犬の部屋

「第二の家」ブログ|藤沢市の個別指導塾のお話

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。藤沢の街が好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの居場所であり未来を生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。2019年藤沢にHOME個別指導塾リアル教室を開校。