7日間ブックカバーチャレンジにチャレンジしてわかった習慣の作り方


SNSで流行っている「7日間ブックカバーチャレンジ」ってご存知ですか??


ご存知ないと言う方のために説明しましょう。

7日間ブックカバーチャレンジとは、読書文化の普及に貢献するチャレンジで、参加方法はお気に入りの本を1日1冊、7日間投稿するもの。本についての説明はせず、表紙だけの画像をアップし、毎日1人のFB友達をこのチャレンジに招待します。


僕は、神奈川の国語の神様中本先生@すばる進学セミナーからバトンをいただきました。これは落とすわけにはいきません。


というわけで、気合を入れて始めてみました。


先日やっと完結。バトンをお渡しさせていただいた御大宮崎先生@宮崎教室、教え子で同業者仲間の谷角先生@M塾、塾ブログキング國立先生@さくら個別指導学院、受け取っていただきありがとうございました。


やってみてわかったのは、新しい習慣がプラスされると、確かにちょっと大変なことと、だけれど「7日間ぐらいだったらできるな」という思いで頑張れたこと。それに宣言した手前、後に引けなかったこと。そうそう、これって勉強でも使えるよねっていういつもの流れです。


つまり新しい習慣を作りたいときには、

  • なるべく少ないパワーでできることにする
  • 目標期間を設定する(そこで一旦習慣を見直すタイミングを作る)
  • 宣言する


こういったことが大切かなと感じました。参考になると良いです。


では、改めて7日間で紹介した本を、改めてここでも紹介しておきましょう。錚々たる作品群。

・もものかんづめ

・ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー

・ゴールデンスランバー

・虹いろ図書館のへびおとこ

・色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年

・モモ

・カラフル


教室の本棚にある本はこちらでも紹介しております。


本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。

虹色がテーマだったのに大きく逸脱。

「第二の家」からの情報共有の情報共有の場を創りました。受験や学校、ブログや本の情報を日々日々お伝えしています。LINEさえあれば無料&匿名で参加できますのでよかったらご登録をお願い致します。

勉強犬の部屋

「第二の家」ブログ|藤沢市の個別指導塾のお話

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。藤沢の街が好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの居場所であり未来を生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。2019年藤沢にHOME個別指導塾リアル教室を開校。