勉強法がわからない時に見るサイト「Study Tact(スタディタクト)」を君は知っているか。


「やる」ことは大切だ。


ただ、「やり方」を間違えば、


その時間はもう二度とは戻ってこない。


byジョニー・シュタイン




先日、ジュクサガスの田口さんとお話しする機会があって、本題とは別件でこんなサイトを教えてもらいました。



おお、これは魅力的なサイトの予感。ちょっと中を覗いてみましょう。おっと、使い方を見つけました。




まず、勉強法を探すわけですね。サーフィンはド下手なくせにネットサーフィンは得意な僕にとって何かを探すのは超得意分野だぜ!って、うるさいわ!


さて、大阪住まいの田口さんに捧げたノリツッコミが無事に終わったところで、このサイトに参加されている錚々たる先生方を確認してみましょう。



おお、個人的にお付き合いもある素敵な先生方も参加されています。


よくよく各々の紹介を読むと、現役の大学生の方もいて、面白いなぁと思いました。これ、いいですよね。受験生や子どもたちにとっても、年齢も近い身近な存在からの情報って受け取りやすかったりしますもんね。内容は塾経験もある田口さんの確認済みで安心ですし、勉強法って基本の基本は一緒でも、その人に合うものってバラバラだったりするから、すごく参考になると思います。もちろん力のある先生方の勉強法も面白いです。


暗記の仕方や英単語の覚え方、小論文の書き方やモチベーションの上げ方、「ダイアログ」「アンガートリガー」といった聞き慣れない学習法、ひらがなの覚え方や参考書の選び方などなど、他にも盛り沢山。知りたいことが詰まっていますね。まだまだ募集中とのことですので、あなたの勉強法もぜひ!


さらに面白いのは、贈り物システムです。


「いつか自分の娘もここを見て自分に合う勉強法を見つけてくれたら良いなぁ」という想いを持つ田口さんがこのサイトで目指したのは、やさしい世界。それは、勉強法を介して人と人がやさしさでつながるというものでした。その象徴が、贈り物システム。格好よく言うとギフトシステムです。


おいおい、なんだよ、善意じゃないのかよ。そう思う方もいらっしゃるかもしれません。もちろん贈り物は強制ではありません。でも、僕らは人間。褒められると嬉しいですよね。認められると更に頑張っちゃいますよね。それに、つながるって素敵ですよね。人と人の間に生きると書いて人間。素敵な勉強法の御礼がわりに、気が向いたら活用してみましょう。


ちなみに、僕もちょっと前に、「問題.jp」みたいなサイト作ろうかなって一瞬考えたんですよね。下の記事みたいなやつをいっぱい書いて。


でも、サイトを作ったり記事を書いたりってめっちゃ大変なんですよね。それを実行し、仲間を集めている田口さん、やり手です。そんな田口さんの頑張りのおかげで、こんなに素敵なサイトが生まれました。この素敵な場所で、みんなが自分に合う勉強法に出会えますように。


今後は勉強動画やリンクも増えていくみたいなので、更なる成長に期待大です。


僕も塾ブロガーとして、負けないぐらい有益な記事を書けるように励んでいきたいと思います。切磋琢磨しながら、子どもたちがやさしさで包まれるような世の中にしていきたいですね。


僕らは、あなたの「やること」を応援します。そんなメッセージが、すべての子どもたちにちゃんと届きますように。


本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。

最後は随分と大きく出てしまった。でも、世界を変えるぐらいの心持ちでやらなくちゃね。

「第二の家」からの情報共有の情報共有の場を創りました。受験や学校、ブログや本の情報を日々日々お伝えしています。LINEさえあれば無料&匿名で参加できますのでよかったらご登録をお願い致します↓

「第二の家」ブログ|藤沢市の個別指導塾のお話

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。藤沢の街が好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの居場所であり未来を生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。2019年藤沢にHOME個別指導塾リアル教室を開校。