分散登校も終わりが見え始め、オンライン熱も落ち着いてきたかなという今日この頃。
ただ、当教室ではまだまだ地道にオンライン授業継続中です。ウィルス対策というよりは、「子どもたちが成長するための武器」としてね。
やっぱりここでも何度も書いた通り、「時間と空間を吹っ飛ばせる」っていうのは、すごく魅力的なツールなわけです。どんなアイテムも使いようですから、リアルとうまく融合させていきたいですね。
生徒たちも生徒たちでオンラインに慣れてきました。カメラの角度を変えたり、LINEで送ったテストをその場で解いてくれたり、YouTubeで事前に情報を得てくれたり、指示の前に動いてくれたりします。「成長するため」っていう目的がちゃんと一致しているとスムーズなんですよね。
保護者の方との会話も楽チンです。面談の時よりちょっとフランクに話せたりもします。
オンラインならではの楽しみもあります。例えば、スナップカメラを使ったよく使うアクション&リアクションシリーズ。
▲静かなる怒り。
▲王様風指示だし。
▲ガビーン。
▲ゆ…許さんぞ…みたいな。
▲大丈夫大丈夫なんとかなるよ。
まぁ、あくまでワンポイントですが、ちょっとしたアクセントになってくれるので助かります。
他にも個別指導中やオンライン面談中で得た気づきをいくつかメモしておきます。
- 教室ではなかなか難しい「音読」が使えるのは助かる
- 口頭テストでは顔を写してもらって、筆記テストでは俯瞰で写してもらう等のカメラワークの大切さ
- iPhoneの人は共有アルバム使える
- 色んなサイトのurlをすぐ共有できるのは助かる
- ZOOMのホワイトボード(iPad)は手でも意外といける
- でも、Apple Pencil2つ買ったからやっぱりそっちの方が快適
- YouTubeの(限定公開)動画と組み合わせ最高
- 細かいやりとりにLINEは必須
「第二の家」では、使えるものはなんでも使って、引き続き「第一の家」での学びを応援していきたいと思います。
あ、もちろん「第二の家」に来てくれるのも嬉しいです。
初心者向けのZOOMの説明書はこちら。
本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。
環境を整えてくれる生徒や保護者の方には感謝です。
0コメント