風の通り道



となりのトトロで流れる、

風の通り道という曲が好きです。




だんだんと夏が近付いてきて、

暑くなった日。

吹き抜ける風の気持ちよさに気付けるのは、

太陽が頑張ってくれたおかげかもしれません。



そんな風に、

暗闇があるから光が眩しくて、

憂いがあるから喜びは輝くのかも。



なくてはならぬもの、はそんなにないけれど、

なくていいもの、だってそんなにないのかもね。



写真に写っているのはいとこの家族です。

子どもたちが森で安全安心に遊べるのはいいですね。

ドキドキワクワクには多少の危険も必要。

そうです、成長には痛みや苦しみも必要なのです。



どうせ勉強につなげるんでしょ、とA君あたりが予感してそうですが、その通り。

テストの点を良くするには、自分に負荷をかけることが必要です。



さぁ、テスト前後。

自分に負荷をかけて、気持ちのいい風に出会いに行こう。



本日もHOMEにお越し頂きありがとうございます。

君の失敗だって、ちゃんと成功の種。

HOME個別指導塾|藤沢の「第二の家」ブログ

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。藤沢の街が好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。過去に3000人以上の生徒の個別指導経験を持つ。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。

0コメント

  • 1000 / 1000