神奈川県の全公立展で配られるはずだった高校ガイドブックが公表されたよ!学校情報や給付金や高校所在地マップが確認できるよ!


もうなんだかタイトルですべてを言い切ってしまいました。


そうなんです。県内の公立・私立高等学校の特色紹介や学校説明会の日程等を掲載した「高校ガイドブック」が県のHPで公表されました。


今年は全公立展がありませんでしたからね。学校でも配られるようですが、デジタルで中身が覗けるのはいいですね。欲を言えば、もっとインタビューとか取材とかしてもらって、学校紹介充実させて欲しいところですが、こういった資料を作ってくれるだけでもありがたいですね。無いものねだりをしてもしょうがありません。


中身をちょこっと覗いていきましょう。

▲TikTokで踊っていた知事。ノリノリでした。


続いて見方と注意点のページ。


そこから目次と学校紹介が続きます。当教室の近隣の市を見ていきましょう。


▲やっぱり目立つ「まじめがかっこいい」。


湘南高校が広いのはトップ校だからじゃなくて、定時制もあるからですね。


▲アレセイヤじゃなくて、アレセイアね。


▲キャッチコピーがあるところとないところの差はなんなんだろう。SSHの江南は来年で100周年!


▲鎌倉ゾーン。学校紹介にカタカナがあるかどうかでわかることがあるかもですね。


▲深沢のフォントが読みづらいのが気になる。


ここからは最後の付録。まずは学習支援のお話。お金は大事。


次に、神奈川県高校マップ。

最後は、各種HPへの誘導。


各々でもHPをリニューアルしている学校さんが多いです。実際行ってみなきゃわからないことはもちろん多いですが、このご時世ですから、使えるものは全部使って情報収集をしていきましょうね。


色々落ち着いたら、説明会や見学会だけではなくて、なんでもない日に気になる高校の近くまで行ってみるのがオススメです。素の先輩たちや学校に出会えます。


高校受験は、多くの子にとって、初めて自分で進む道を選べる機会。それって素敵なことですよ。大切にしましょう。どうかみんなが悔いなどない受験にできますように。


本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。

このブログでも随時情報を更新していきます。参考になれば幸いです。

「第二の家」からの情報共有の情報共有の場を創りました。受験や学校、ブログや本の情報を日々日々お伝えしています。LINEさえあれば無料&匿名で参加できますのでよかったらご登録をお願い致します↓

「第二の家」ブログ|藤沢市の個別指導塾のお話

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。藤沢の街が好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの居場所であり未来を生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。2019年藤沢にHOME個別指導塾リアル教室を開校。