藤沢市と鎌倉市の間にできる東海道線村岡新駅構想のその後についてのお話


いつも読んでいるふじさわ市議会だよりにこんな話題が載っていました。


村岡地区のまちづくり


そういえば前々からこんな話が話題に挙がっていましたね。


大船ー藤沢間の東海道線の新しい駅が村岡地区にできるというものでした。


紙面によれば、令和2年度末に新駅設置の最終判断を予定しているとのこと。目指す将来地区像としては「尖る創造」「広がる創造」という2つの創造を生み出すまちとしたそうです。


駅設置案を見ると、本当に我が塾の目の前。


うーん、個人的に大船と藤沢の間に新駅はいらないかなと思いつつ、新駅ができたら生徒たちが通いやすくなったり塾前が明るくなったり良いことも多いかなという複雑な心境です。それにしても、改めて駅から20分以上かかるこんな辺鄙な場所に通ってきてくれている生徒や保護者の方たちに改めて感謝ですね。


まぁ、駅あるあるで、30年以上前から噂になっている話ではあるみたいなので、まだまだどうなるか不明ですが、注目して見守っていきたいと思います。


気になる中身にちょいと触れてみましょう。まちづくりのテーマと導入イメージがこちら。



見てたら、なんだかちょっとテンションが上がってきた。緑が増えるのは大歓迎ですね。あとカフェが欲しい(熱望)。



うんうん、駅から富士山見えるのはテンション上がるなぁ。ブックオフやスシローや100

均がある深沢方面に出やすくなるのは大歓迎。


まだまだ来るか来ないかわからない話ということですが、どちらにせよ、僕は僕なりにこの地域を「教育」で盛り上げられるように頑張る所存です。


本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。

うるさくなるのは嫌だなぁ(勝手)。

「第二の家」からの情報共有の情報共有の場を創りました。受験や学校、ブログや本の情報を日々日々お伝えしています。LINEさえあれば無料&匿名で参加できますのでよかったらご登録をお願い致します↓

「第二の家」ブログ|藤沢市の個別指導塾のお話

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。藤沢の街が好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの居場所であり未来を生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。2019年藤沢にHOME個別指導塾リアル教室を開校。