暗記アプリ「モノグサ」使用日記。「犬の漢字(書き順あり)」「歴史人物(ヤバいあだ名編)」などを追加しました


うむ、すっかり問題作成に慣れてきました。


え?何の話かって?「忘れないためのアプリ」モノグサのことですよ。詳しくは下記。


生徒たちも日々日々頑張ってくれている様子です。これ、通知機能とかあるとさらにいいんだけどなぁ。あと全体を見渡せるタイムライン的なものがあるといいんだけどなぁ。ゲームにハマりかける手前のように、「こうだったらなぁ」が浮かんできます。いい傾向ですね。


さて、更新情報です。


前述の、英単語book(モノグサでは一つのテストをこう呼ぶ)に引き続き、国語の漢字と歴史語句、電気単元や英語の熟語などのbookを追加しました。



国語は、「犬の漢字」と題して、例文の全てに犬を入れてあります。クスリとできる文に出会えたら幸いです。これはなんと言っても実際に書くところがポイント。書き順や綺麗な字を書く練習にもなります。小学生バージョン作りたいですね。


社会は、歴史人物から作成しました。選択肢の誤答がそれらしくなるので、同じテーマで作っていこうかと。続いて、年号や書籍などバージョンを考え中です。こちらもただ問題作るだけだとアレなので(アレとは?)、折角だからと偉人たちのエピソードがわかるあだ名をつけてあります。楽しんでいただけたら幸いです。



追加で歴史のややこしい語句(江戸まで)も完成しました。


初の理科は電気単元。


そして、英語は熟語(連語)を追加しました。


もうちょっと作りたいものがあるので、今からひたすら打ち込んできます。タイピング上手になるかもなぁ。


本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。

継続してくれていると嬉しい。

「第二の家」からの情報共有の情報共有の場を創りました。受験や学校、ブログや本の情報を日々日々お伝えしています。LINEさえあれば無料&匿名で参加できますのでよかったらご登録をお願い致します↓

「第二の家」ブログ|藤沢市の個別指導塾のお話

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。藤沢の街が好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの居場所であり未来を生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。2019年藤沢にHOME個別指導塾リアル教室を開校。