先日、県から入学者選抜募集案内が公表されました。
上のリンクからページに飛ぶとわかりますが、書類がいっぱいあります。学校でも配られるとは思いますが、どれを見たらいいかわからないという方も多いでしょう。
というわけで本日は、どんなことが書いてあるのか、ざっくばらんに説明していきましょう。
入学者選抜募集案内
入学者選抜募集案内は、簡単に言えば、受験のしおりみたいなものです。遠足とかにしおり持っていきますよね。あれの高校受験版です。
何が書いてあるかは目次を見るのが一番早いですかね。今年の色は桜色です。
「はじめに」は結構重要です。増えたり減ったりする学科や近年の変更点、コロナ対策などが書かれています。要チェック。
入学者選抜の流れに関してはさらりとご確認を。
詳しい説明は以下の記事でも行なっています。
特別募集などに関しては、該当者であれば必ず確認をしておきましょう。特別募集や連携募集に関しては少し古い記事ですが『特別募集や連携募集とは』の記事で説明しています。
次は日程コーナーです。ネットで見ると見づらいと思うので、くっつけたものを置いておきます。今のうちに細かく見る必要はあんまりないかもしれません。取り急ぎ、いつが入試なのかを押さえておきましょう。
続くのがQ&Aコーナーです。一読しておくと安心かもしれません。
調査書や面接書類の見本コーナーを経て、選考基準や特色検査の概要が載っています。これは先日もこのブログで説明しましたから、もうチェック済みですよね。
次はマップ。ここに掲載されているのは公立高校のみになります。縦型だと見づらいので横にしておきました。
続いて、話は私立高校コーナーへ。私立高校にはどんな受験方法があるのかをよく見ておきましょう。秋や冬になって焦らないようにね。多くが内申重視で決まるのが特徴です。
こちらが私立高校一覧。
クライマックスはお金のお話です。大人にとっては重要度高めです。公立高校の受検料や授業料、公立や私立高校についての就学支援制度などがまとめられています。よくわからなければ連絡先も明記されているので電話をしてみましょう。返還不要の給付金の場合も、いつ支払われるのかなどの時期についてはしっかり確認をしておきましょう。
最後の最後に、県外や海外・私学からの公立高校受検希望者に向けたお知らせがあります。該当者は必ずチェックですね。
さて、一気に見てきました。
ここまで読んでお分かりの通り、この募集案内は基本事項の説明が書いてあるもので、知って得するマル秘情報なんてのは載っていません(人によるのかもしれませんが)。「ここにはこういうことが書いてあるんだな」とだけ把握しておいて、必要な時に確認するのがいいかもしれませんね。
本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。
情報は武器になる。こともある。
0コメント