令和4年度(2022年度)神奈川県公立高校募集案内の見所をチェック!


先日、県から入学者選抜募集案内が公表されました。


上のリンクからページに飛ぶとわかりますが、書類がいっぱいあります。学校でも配られるとは思いますが、どれを見たらいいかわからないという方も多いでしょう。


というわけで本日は、どんなことが書いてあるのか、ざっくばらんに説明していきましょう。



入学者選抜募集案内



入学者選抜募集案内は、簡単に言えば、受験のしおりみたいなものです。遠足とかにしおり持っていきますよね。あれの高校受験版です。


何が書いてあるかは目次を見るのが一番早いですかね。



はじめに」は結構重要です。増えたり減ったりする学科や近年の変更点、コロナ対策などが書かれています。要チェック。


入学者選抜の流れに関してはさらりとご確認を。


詳しい説明は以下の記事でも行なっています。


特別募集などに関しては、該当者であれば必ず確認をしておきましょう。特別募集や連携募集に関しては少し古い記事ですが『特別募集や連携募集とは』で説明しています。


次は日程コーナーです。ネットで見ると見づらいと思うので、くっつけたものを置いておきます。今のうちに細かく見る必要はあんまりないかもしれません。取り急ぎ、いつが入試なのかを押さえておきましょう。



続いてQ&Aコーナーです。一読しておくと安心かもしれません。


調査書や面接書類の見本コーナーを経て、選考基準や特色検査の概要が載っています。これは先日もこのブログで説明しましたから、もうチェック済みですよね。


次はマップ。ここに掲載されているのは公立高校のみなので、この記事には高校展で配布された私立高校も含めたマップを載せておきます。



続いて、話は私立高校コーナーへ。私立高校にはどんな受験方法があるのかをよく見ておきましょう。秋や冬になって焦らないようにね。多くが内申重視で決まるのが特徴です。


こちらが私立高校一覧


クライマックスはお金のお話です。大人にとっては重要度高めです。公立高校の受検料や授業料、公立や私立高校についての就学支援制度などがまとめられています。よくわからなければ連絡先も明記されているので電話をしてみましょう。返還不要の給付金の場合も、いつ支払われるのかなどの時期についてはしっかり確認をしておきましょう。


最後の最後に、県外や海外・私学からの公立高校受検希望者に向けたお知らせがあります。該当者は必ずチェックですね。


さて、一気に見てきました。


ここまで読んでお分かりの通り、この募集案内は基本事項の説明が書いてあるもので、知って得するマル秘情報なんてのは載っていません(人によるのかもしれませんが)。「ここにはこういうことが書いてあるんだな」とだけ把握しておいて、必要な時に確認するのがいいかもしれませんね。


本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。

情報は武器になる。こともある。

「第二の家」からの情報共有の情報共有の場を創りました。受験や学校、ブログや本の情報を日々日々お伝えしています。LINEさえあれば無料&匿名で参加できますのでよかったらご登録をお願い致します↓

「第二の家」ブログ|藤沢市の個別指導塾のお話

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。藤沢の街が好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの居場所であり未来を生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。2019年藤沢にHOME個別指導塾リアル教室を開校。