毎年恒例ステップさんから神奈川県公立高校入試のステップ平均点が公表されました。こういう情報を出してくれるのってすごいですよね。もちろん宣伝にもなるのでしょうが、それにしても太っ腹です。改めてありがとうございます。
本日は、昨年同様それを踏まえてのお話になるのですが、まず最初に申し上げておきたいことは、みんな受験お疲れ様!!!!!ってことです。
忘れないでくださいね。挑戦したことが素晴らしいのです。各々の入試の点数がどんな数値であれ、それが頑張った結果なら、すべて尊いです。
今回の入試も、コロナなどで学校の進度が不安定な中で行われた入試でした。世の中も不安定な中で行われた入試でした。みんな、大変だったと思います。みんな、良く頑張ったと思います。みんな、本当にお疲れ様でした。そして、それを支えたご家族や友人や関わった全ての方も、本当にお疲れ様でした。この経験が、各々の人生において素敵な宝物になりますように。
2022神奈川県公立高校入試ステップ平均点から予想平均点を出してみる
さて、ここから少し下世話なお話になるのですが、公表されたステップさんの平均点を利用して合格者平均点を予想してみようと思います。あくまで僕個人の予想です。
合格者平均点とステップさんの平均点って何が違うの?という方は前回の記事をご覧くださいね。
以前はステップさんの平均点に1.3をかけると県の合格者平均点になると言われていたのですが、昨年や今年の各教科の感じを見ても、なかなかその法則が使えなくなっているような気がします。というわけで、今回も昨年同様、昨年のステップ平均と合格者平均の比で計算をして、今年の合格者平均点を予想してみました。
それがこちら。
一番右が今年の予想合格者平均点です。
昨年もなかなか惜しかったんですよね。今年の問題の感じから見ても、今年の合格者平均点は昨年の合格者平均点よりも下がると思うので、やはり妥当なところではないでしょうか。
つまり、『目標は昨年の各校の合格者平均点』というのでおそらく問題はなかったということですね。もちろん超えていないからといって絶対に落ちるということではないので、3/1までドキドキしながら、良かったところは自信に、悪かったところは課題として、これからの道を歩んでいきましょう。
みんなの人生はまだまだ続いていきますからね。
本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。
予想は予想なので、参考までに。
0コメント